北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2006年12月号>北社協のページ(2006年12月)

北社協のページ(2006年12月)

 

<歳末たすけあい運動> 今年も歳末たすけあい募金にご協力ください/配分金は社協の地域福祉活動に使わせていただきます

  歳末たすけあい運動で集められた募金は社会福祉協議会に配分されます。
  昨年の募金収入は2,833万4,921円でしたが、主に、紙おむつの支給、地域ささえあい活動支援、施設・団体への助成、福祉まつり、地域福祉活動基盤整備などに使わせていただいています。
  地域から集められたお金は地域に還元するという考え方事業を行っていますので、みなさまのご協力をお願いいたします。

 

<チャリティ・コンサート>アンサンブル・リラの演奏で、癒しのクリスマスを!/魅惑のハープコンサート

 

社協事務局が移転します

平成19年3月、岸町一丁目の元東京都北部労政会館の跡に移転の予定です。
詳しくは、改めてお知らせします。

 

地域まつり

11月5日(日)赤羽西地区のファミリーまつりが北ノ台スポーツ多目的広場で行われました。今年で6回目になりますが、しっかりと地域に定着してきて、家族での参加者が5,000人、おおいに賑わいました。社協のブースでは「北社協パネル」のジグソーパズルが人気を呼び、フェアトレード紅茶の販売も好評でした。また、この会場に社協への寄付を届けてくれた団体もあり、大感激!ありがとうございました。

 

<権利擁護センター「あんしん北」>出張して説明会・相談会を行います

  権利擁護センター「あんしん北」では、判断能力が低下してきたために福祉サービスの利用の手続きや金銭管理が難しくなってきた方を対象として各種事業を行っています。
  安心して地域で生活するための制度やサービスについて、地域の高齢者や障害者の方々の集まりに出向いて無料で説明会や相談会などを行っております。
例えばこんな内容をお届けできます
  ○成年後見制度ってなに? ○遺言をするには、どうしたら良いのか? ○福祉サービスの苦情はどうしたら良いか?
  みなさんの地域での集まりに、センター職員か弁護士等の専門家がお伺いします。日程や時間、内容などについてはご相談に応じて調整いたします。ぜひともご利用ください。

 

会員募集中   会員になって地域福祉活動に参加しませんか

 社会福祉協議会は、地域の皆様に支えられる民間福祉団体です。会員になってくださる皆様が増えれば増えるほど、それだけ地域の皆様の声を反映した事業を行うことが出来ます。入会ご希望の方は、お住まいの地区の民生委員さんにお申し込みなさるか、社会福祉協議会事務局(03-3906-2352)まで直接ご連絡ください。

会費
個人 一口:500円(できるだけ2口以上でお願いいたします)
団体 一口:1000円
賛助 一口:1000円

北区社会福祉協議会
事務局連絡先
電話:03-3906-2352
FAX:03-3905-4653
ホームページ http://kitashakyo.or.jp
Eメール info@kitashakyo.or.jp

 

 ホームへ
 2006年12月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2006年12月5日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等