北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2008年5月号>インフォメーション(2008年5月)

インフォメーション(2008年5月)

 

【北区内】

■北区区民講座「あいうえお」から始めよう   日本語教師入門講座 

 全国日本語教師会は、日本語を必要とする外国人及び、日本語教師を目指す人たちを対象として体系的で効果的、実践的な日本語教師の質の向上と人材育成を行います。また、関連する各種団体に対しての支援活動と国際交流を通じて日本語教育の普及発展に寄与しています。

■第5回デイケア書道合同展

 デイケアに居られる人達にイキガイと張り合い、楽しみを少しでもと思い発足致しました。書道を通して和と、これからの人生の糧に成ればと思考致して居ります。たくさんの人達の御来場をお願い致します。

■ 2008年度自立支援講座6回シリーズ 第1回 簡単!ヘルシークッキング

 NPO法人「勉強レストランそうなんだ!!」は主に知的障害のある人々を対象として自立を支援するための講座を行います。その第1回目として、クッキング講座を行います。健康を考えたヘルシー料理を講師の渡邉真由美先生に教えていただきながら、自分たちで作って食べましょう

■ボランティア養成初級講座

 障害のある人と一緒にスポーツやレクリエーションを楽しみながら学んでみませんか!少しでも興味をもった方はぜひ来て下さい。

■東京都立王子第二特別支援学校 学校公開

 東京都立王子第二特別支援学校は、知的障害の子ども達が通う学校(小・中学部)です。今回、地域の皆様に広く障害児教育および本校の教育内容を知っていただくために、学校公開を行います。これから就学を迎えるお子様をおもちの方、心身障害教育に関心をおもちの方、お誘い合わせの上ぜひおこしください。

■古民家ふれあい教室 「赤羽西のみどり散策と古民家見学」

 旧松澤家住宅(北区ふるさと農家体験館)は、みどり豊かな自然の中に位置しています。そこで今回は、新緑の季節にあわせて緑道公園・赤羽自然観察公園の自然を散策しつつ、江戸時代末期に建造された古民家をご案内します。

 

【区外】       

■「World Peace」
世界はひとつ 地球はひとつ 宇宙はひとつ 世界の子供たちに学校を!
イベント開催のお知らせ

 NPO法人円十字協力は、アジアの学生たちを中心に支援活動をしている団体です。今回のイベントでは、ネパールの学校教育プログラムを支援しているNGO団体Hug the Worldに協力し、収益の一部をネパールの学校建設支援に募金いたします。多くの国の方々と愛の交流、そして友好を深めたいと願っておりますので、ふるってご参加下さい。

■DV被害者支援研修会(春の特別研修プログラム)

 電話相談や面接を通してDV被害者支援に携わる現場も多くなっていますが、その対応に苦慮していませんか。被害者が同じような質問を何度も相談員に尋ねてきたり、否定的な考えの中から脱する方向に働きかけることが困難だったり、被害者の迷いからなかなか行動につなげられない、などの経験を持つ相談員・カウンセラーも多いはずです。この研修会では、そのようなケースで即座に役立つ見立ての枠組みと、対応の技術を提供します。講義だけでなく、講師によるデモンストレーション、ロールプレイ実習もふんだんに取り入れる予定で、日本でこれほど詳細に具体的対応を学ぶ機会は多くありません。ぜひご参加下さい。

■人手不足のぶどう農園を応援しに行きませんか?
   ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)2008 

 山梨市牧丘町は、一面に美しいぶどう畑が広がる「巨峰発祥の地」です。しかし近年、高齢化・跡継ぎ不足で手が回らないぶどう畑が非常に増えています。自然を愛する人や、農業をやってみたい人の力で畑を守り、食卓に美味しいぶどうを届けてくれる農家の方々を応援することがこの「楽校」の目的です。学生から熟年まで幅広い世代の方に参加していただいています。参加し汗を流した分、収穫したぶどうが美味しくなること間違いなしです!

■新潟県中越沖地震・災害時外国人支援の活動報告会

 地球市民交流会(通称;GCI)では、昨2007年7月16日10時13分頃に発生した中越沖地震において現地要請により、被災地で立ち上げた災害時多言語センター運営支援から、被災外国人及び避難所支援、さらに多言語の通訳ボランティアコーディネート等を発生初週から行ってきました。この度、これら被災地での活動に関する報告会を下記のとおり開催することとなりました。

 


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 

 ホームへ
 2008年5月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2008年4月26日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等