北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2008年5月号>めっせーじぼーど(2008年5月)

めっせーじぼーど(2008年5月)

ボランティア大募集

(1)運動会をお手伝いいただける方募集!  北区立若葉福祉園  

 若葉福祉園は地域で生活する18歳以上の知的障害のある方が通所する施設で、木工・紙すき・革細工・リサイクル活動などを行っています。
  当園では5月に運動会を開催します。そこで、お手伝いをしていただきながら、一緒に運動会を盛り上げてくださる方を募集しています。
  利用者の方と楽しい思い出を作りませんか。ぜひ、お待ちしております。

(2)一緒に活動して下さるボランティア募集!   ふらっときた おもちゃの図書室

 おもちゃの図書室は心身に障害があるため上手に遊べない子ども達がいろいろなおもちゃでボランティアの人々に出会い、楽しく遊ぶことを目的に作られ全国に500ヶ所以上あります。

(3)日本語学校で異文化間交流!   東京外語学園日本語学校

 東京外語学園日本語学校ではいろいろな国から来た外国人学生達が日本語を勉強しています。もっと日本のことが知りたい、日本人と話がしたい外国人学生との交流イベントを企画しています。
  ぜひ、ご参加ください!

(4)日常ボランティア募集   北区立障害者福祉センター

 障害者自立支援法の日中活動を支援するためのサービスの場として「生活介護事業」サービスを提供しています。現在4班に分かれて活動しています。
  布ぞうり作り、こけ玉作り、ガラスエッチング、パソコン、外出等、利用者さんそれぞれが、個々の目標を掲げて
活動していますが、そのお手伝いをしてくださる方を探しています。

(5)作業所まつり☆ボランティア募集   北区立たばた福祉作業所

  知的障害を持つ方が働く、とても和やかな雰囲気の作業所です。地域の方たちに広く知っていただくため、また、交流の場として、北区のお祭り『おちゃのこ祭祭』と日を同じくして、作業所のお祭りを開催します。それにともない、楽しい一日を一緒に過しながら、お手伝いしていただけるボランティアの方を募集いたします。

 

(6)運動会ボランティア募集   尾久生活実習所「あらかわ希望の家」

 障害のある方の運動会を一緒に盛り上げてくれるボランティアさんを募集しています。初めての方もお気軽に御連絡ください。学生歓迎!!

その他の募集

(7)有償スタッフのヘルパーさんを募集しています! 特定非営利活動法人ぶどうの木

 お年寄りや障害のある方などの日常生活をサポートしています。例えば病院に付き添ったり、買い物や掃除をお手伝いしたり、一緒に散歩やお話したり・・・・。内容は様々ですが、援助を受ける方とのふれあいをモットーに日々活動しています。
 ぶどうの木では、主婦の方、お勤めの方、元気なお年寄り、学生さん、色々な方が活動してくださっています。経験や資格は問いません。それよりもやる気や気持ちを大切にしています。関心のある方はお気軽にお問合せ下さい。

 
 ホームへ

 2008年5月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2008年4月25日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等