北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2008年9月号>インフォメーション(2008年9月)

インフォメーション(2008年9月)

 

【北区内】

■セプテンバーコンサート2008  赤羽エコー広場館

セプテンバーコンサートは2002年の9月11日にニューヨークで始まりました。
前の年の同時多発テロをきっかけに、人々が「平和」への思いを音楽に託して集まったのです。
私たちひとりひとりの声は、とても小さいと感じるかもしれません。でも、小さな声ほど力がこもっているものです。
みんなでその声を合わせて、「平和の創造」を呼びかけたい・・・それがセプテンバーコンサートJPの目標です。

■ 古民家年中行事「お月見行事を楽しもう」

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回は中秋の名月にあわせた教室です。

■古民家工作教室  「空高く 作って飛ばそう 竹とんぼ」

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回は竹とんぼを作ります。

■ 第7回笑演会 落 語

私たちは身体に障害を持っても、高齢者になっても、
閉じこもりにならず、生き生きと地域の中で自立した生活ができることを目的とした会です。今年は林家喜久扇師匠(旧林家喜久蔵師匠)のお弟子さんで、芸事が大好きな林家ひろ木さんが元気ぷらざにやってきます。落語の他にも、「津軽三味線」&「南京玉すだれ」で笑わせます。皆様のご来場をお待ちしてます。   

【区外】       

■公益法人生き残り戦略セミナー第6弾
  『ズバリ解説!公益認定基準の要点整理』 

■NPO法人運営講座2008

NPO法人の役員・職員・会員・協力者などが、法人を運営していく上で、必要な知識の理解を深めるための連続講座です。
特に新任の方や、これから設立しようとする方におすすめです。ご自身の組織での「役割」から見たNPO法人の制度やしくみを理解しましょう。活動歴の長い方の復習や確認のための参加も歓迎します。
全7回を通して、NPOの設立から会計、労務など、運営に必要なひと通りの知識を学べるカリキュラムとなっています。1回のみの参加もOKです。団体内でお誘いあわせてのご参加をおすすめします。
講師陣は、松原明(「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」事務局長)、浅野晋(弁護士)、水口剛(公認会計士)ら、NPO現場の第一線で活躍中の方々です。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 

 ホームへ
 2008年9月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2008年8月23日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等