北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2008年10月号>めっせーじぼーど(2008年10月)

めっせーじぼーど(2008年10月)

ボランティア大募集

(1)保育ボランティア子ども好きの方!大募集  北区健康いきがい課赤羽健康相談係

 赤羽健康相談係は、妊娠前からの子育て支援や、健康増進・病気の予防および早期発見を目指す方々の健康づくりのお手伝いをしています。
 現在、お子さんを保育していただける方を探しています。興味のある方や子ども好きの方、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡いただきたいと思います。
不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。職員一同お待ちしています。

(2)障害者の宿泊ボランティア募集!  就労・生活支援センター飛鳥晴山苑

 今年5月に東京外語大学跡地にオープンした新しい障害者施設で、18歳以上の身体・知的障害者を対象としています。このたび、利用者様を連れて宿泊訓練を企画いたしました。その際に同行していただけるボランティアさんを募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。

(3)「あすか祭」ボランティア募集  北区立王子福祉作業所

 王子福祉作業所は、18歳以上の知的障害者の通所授産施設です。ひとりひとりの個性や能力に応じた作業活動やクラブ活動を通じて、地域との交流を深めながら、充実かつ安定した就労生活を実現する事を目的として運営している施設です。
 当作業所では、地域の皆様との交流をめざして、日頃の作業紹介やクラブ活動の発表、他にも楽しいイベントを企画しております。 
 当日、利用者の付き添いおよび各種のコーナーを手伝って下さるボランティアを募集しています。グループ参加も歓迎です。よろしくお願い致します。

(4)ピアノを教えてくださるボランティアの方を募集! 

 私は北区に住む視覚障害(弱視)の46歳の男性で、以前聴いてとても感激したピアノ曲、ベートーベンの「月光」第1楽章を1、2年かかっても、どうしても自分で原曲を弾いてみたいと思っています。ピアノを教えてくださる方を探しています。まずはご連絡をお待ちしています。

(5)わかば祭 ボランティア募集!  北区立若葉福祉園 

 若葉福祉園は地域で生活する18歳以上の知的障害をもった方が通所する施設です。日中活動ではリサイクル活動、木工作業、紙すき、革細工などを行っています。
  当園では毎年11月に「わかば祭」というお祭を開催しています。その際、利用者の援助やゲームコーナー、
イベントなどのボランティアの方を募集いたします。楽しい企画も盛りだくさん!!お祭りを通して利用者の方々と楽しんでいただきたいと思います。経験は問いません。皆様のご協力をお待ちしています。

ボランティアやってみたい、でも・・・・
  ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
  e-mail: plaza@ma.kitanet.ne.jp

 
 ホームへ

 2008年10月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2008年9月28日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等