北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2009年9月号>インフォメーション(2009年9月)

インフォメーション(2009年9月)

 

【北区内】 ※開催日の早い順

■懐かしの《郷愁歌謡》を唄おう! 〜昭和歌謡コンサート〜

  「おもひでチューズデー」による、初めての自主公演。あなたの青春時代の昭和歌謡を生演奏に合せて唄って10才若返り。今年4月の「ぷらざ劇場」に満員で入れなかった方もいらっしゃったので、「ちょっぴり早い、敬老の日プレゼント」。おじいちゃん、おばあちゃんがご家族の方たちと一緒に楽しめる内容です。この日は60才以上の皆さんが主役。三部構成で演奏曲数は20曲以上、いつものように会場の皆さんと一緒に唄って、その合間には楽しいトークもあります。是非、お誘い合せのうえ、お越し下さい!

■来た区なる踊りたくなるヤング・フォークダンス

  フォークダンスを通じて青少年の健全育成や悩みや障害を抱えた方々のリラクゼーションの促進を行っています。花と緑の広場で、楽しく一緒に踊りませんか。

 

■古民家の体験行事のお知らせ

 江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。9月後半から10月にかけて次の行事が行われます。
  (1)古民家年中行事 「お月見行事を楽しもう〜月見団子を作ろう〜」 (2)古民家工作教室 「空高く 作って飛ばそう 竹とんぼ」 (3)古民家ふれあい教室 「古民家寄席 落語」

■庶民感覚で楽しむ「萬葉集」

 萬葉集は、天皇から庶民まで、社会の全階層の歌が掲載されています。資料を見ながら、恋の歌、挽歌、東歌、旅の歌、鳥の歌、などなど、庶民感覚で楽しく、わかりやすくお話します。

■第8回笑演会 落語 林家久蔵(きゅうぞう)

 私たちは身体に障害を持っても、高齢者になっても、閉じこもりにならず、生き生きと地域の中で自立した生活ができることを目的とした会です。今年は林家喜久扇師匠(旧林家喜久蔵師匠)の3番目のお弟子さんで平成18年真打ちに昇進されました林家久蔵師匠が元気ぷらざにやってきます。本人すらも持て余すパワー永遠の腕白小僧!!元気いっぱいあふれる明るいキャラクターで、パワフルな落語にご期待ください。皆さまのご来場をお待ちしてま〜す。雨でも来てね!

 

【区外】      

■ノボディゴント  料理ワークショップ&カレーパーティ  

 カレー好きの方大歓迎。1度食べたらやみつきになる味に、リピーターも続出!前半の料理ワークショップでは、当日のメニューをつくりながら、レシピを覚えます。料理後は、カレーパーティ。メニューはマトンのキーマカレーと野菜カレーに、サラダ、デザート、チャイがつきます。なお純益は、ノボディゴントとHFWを通してバングラデシュの人々の自立支援のために使われます。

■ガイドヘルパー養成講座

 都社会福祉法人にりん草は、板橋区手をつなぐ親の会が母体となって6年前に設立された法人です。板橋区内に4箇所の知的障がいのある方を対象とした小規模通所授産施設と居宅介護事業所を運営しています。障がいのある方の地域生活の充実や社会参加のお手伝いを担うガイドヘルパー養成講座(東京都知事指定:知的障害者(児)移動支援従業者養成研修事業)を開きます。たくさんの方がガイドヘルパーの支援を必要としていますが、ヘルパーの数がたりません。ぜひ多くの方に知的障がいを理解し、支援していただけたらと願っています。

 

■フラワーボランティア養成講座 本部47期の体験・説明会

 花や植物を人と人との媒体として位置づけたのがフラワーセラピーです。ボランティアに出る前には養成講座受講が必要です。ボランティアを受ける人がどんな風に思うのか、利用者さんが受ける癒しを体験してもらう楽しい講座です。何か始めたいと思っているあなた、まずは養成講座から始めてみませんか。

 


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2009年9月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2009年8月30日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等