北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2010年1月号>インフォメーション(2010年1月)

インフォメーション(2010年1月)

 

【北区内】 ※開催日の早い順

■「自分探しの旅」講座

自分のことは、自分がよく知っていると思いませんか?本当にそうでしょうか?この講座では新しい自分探しの旅に出ます。

■リサイクルで「利」「幸」来る! ほっと村流食育講座 〜子連れでGO〜

北区の取り組みである公立学校の給食リサイクルを知り食育活動をママたちの手で行っていくための講座を開講します。

■北区地域精神保健福祉講座2009  統合失調症とのつき合い方

北区精神障害者支援施設連合会は主に北区在住の精神障害がある方の支援施設で構成された任意団体です。毎年、精神の病気と障害を持つ方の生活を支援し、差別や偏見のない地域づくりを目指して講座を開催しています。今年は、支援施設とご協力いただいたデイケアの当事者とご家族から伺った生活に関するアンケートと、社会福祉法人巣立ち会の方々に実体験を伺いながら、統合失調症との付き合い方について考えます。

【区外】      

■フラワーセラピー研究会創立15周年記念フラワーセラピーフォーラム

「フラワーセラピー」では常に人が主役です。花を使った自由な作品作りを通して心のコミュニケーションが目的です。福祉レクリエーションから始まった活動は今年で15年。NPOとして10年になります。高齢者、生涯学習、介護予防、子育て支援など多岐にわたる活動で触れ合う人々からいただいく笑顔は私たちの宝ものです。 

■〜法人化を検討している団体向け入門講座〜 『NPO・社団・財団 法人設立セミナー』

公益法人制度が変わりました!今までの公益法人等の垣根がぐっと下がったため、NPO法人と新しい非営利法人格(一般社団法人・一般財団法人)との違いがかえってわかりづらくなってしまいました。どちらが自分たちに向いているのか?どうしたら設立できるのか?

■ 緩和ケアボランティア講演会開催

がんの患者さんとその家族の方々の苦痛を緩和し、療養生活を快適に過ごせるよう、治療の早期からがんの痛みをはじめ、さまざまな症状を和らげる治療を緩和ケアといいます。そうした緩和ケアの現場において、患者さんの話相手や身の回りの世話をするボランティアは、患者さんや家族の方々にとって心の支えになっています。本講演会では、緩和ケア病棟でボランティアの方々が医療従事者と協力して患者さんや家族の方々への支援が行えるよう、緩和ケアの考え方や基本的な知識、緩和ケアにおけるボランティアの役割、様々な支援活動の内容などについて、講師の方にお話していただきます。

■ 市民社会をつくるボランタリーフォーラム TOKYO 2010

現代社会が抱える多様な問題を、多くの市民、参加者が共有し、ともに考えるためのイベントです。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2010年1月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2009年12月26日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等