北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2010年3月号>インフォメーション(2010年3月)

インフォメーション(2010年3月)

 

【北区内】 ※開催日の早い順

■作って遊ぼうワークショップ   「ことばを手渡す・心を届ける」

子どもたちに向けたおはなし会で、語りの世界の入り口に、手袋人形を演じることが多いのですが、2回のワークショップをとおして実演・製作・表現を体験していただきます。子どもたちに手渡したい、声とことばが創る世界をたっぷりと感じてください。

■スポーツシンポジウム in あかばね

NPO法人れっど★しゃっふるが提案するスポーツと地域のコラボレーション。あなたはどれに参加する?

■痛快活劇!! 「なんなんなんでマン」

きたく子ども劇場主催、幼児部・低学年部鑑賞例会です。劇団「風の子九州」による、痛快で、荒唐無稽の大活劇!もう、会場は笑いのウズ!

■講演会「響き合うこころ〜悩める人々に寄り添って〜」

この講演会は、私たちNPO法人「有終支援いのちの山彦電話」20周年記念事業の一つとして企画したものです。私たちの主たる活動は無料の電話相談です。相談者の訴えを真摯な気持ちで受け止め、共感的な理解を心がけています。この講演会を通じ私たちの活動についてご理解を頂くと共に、デーケン先生の良いお話をお聴きください。

【区外】      

■フラワーボランティア養成講座(初級)本部48期の体験・説明会

花や植物を人と人との媒体として位置づけたのがフラワーセラピーです。フラワーセラピー教室では「自分で考え、選び、決める」ということをお花の作品作りをしながら体感してもらいます。対象は高齢者のみならず、子供や学生、働き盛りのビジネスマン、子育て中の人など、あらゆる人たちに応用できます。フラワーボランティア養成講座は利用者の心に沿いながら、利用者、実施者それぞれが充実感や達成感、喜びを感じ、自己実現をしていくプログラムになっています。今回は4月〜9月に開催される本部48期養成講座の体験・説明会です。ご参加をお待ちしております。

■環境について考える「森のキャンプ」2010春

今、大変なスピードで地球温暖化が進んでいます。
地球は人間だけのものではなく、陸上の動物、海の動物、植物たちがお互い支え合いながら暮らしているのです。とても大切な自然環境を壊してきた人間が、自然を守る行動に出なければ、いずれ地球は滅亡してしまうでしょう。身近な森での体験を通して、自然を守るとはどういうことか一緒に考えてみませんか?

■ボランティア団体・サークル活動をしているグループなどに活動場所を提供します!

「月の砂漠」は、JR池袋駅西口交番(東武デパート沿い)から徒歩10秒!の所にあるヨルダン人シェフによるアラビア料理レストラン喫茶です。(全55席/営業時間:午後6時〜11時30分)下記の条件で、ボランティア団体やサークル活動をしているグループを支援します。駅から近いですが、とても静かです。落ち着いた雰囲気の中、くつろいで活動できます。ふるって御応募ください。

■日本NPOセンター(TechSoup Japan運営団体)TechSoup Japan ITの力をNPOの力に!

さまざまな問題の解決のために活動する民間の非営利団体。ITを活用することで活動をより効果的・効率的に展開できるとわかっていても、財源不足でなかなか環境を整備できないことが多いのではないでしょうか。TechSoupは、非営利団体のIT支援を目的として、IT関連企業からのソフトウェア寄贈を仲介します。欲しかったソフトがわずかな手数料で手に入る機会です。ぜひウェブサイトにアクセスしてください。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2010年3月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2010年3月2日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等