北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2010年9月号>インフォメーション(2010年9月)

インフォメーション(2010年9月)

・毎月10日(10日が休館日の場合はその前日)を締切日とし、翌月10日以降の情報を優先して掲載します。
   (2010年10月号の締切は誠に勝手ながら9月9日(木)とさせていただきます。ご了承ください。)

【北区内】 ※開催日の早い順

■第2回 懐かしの《郷愁歌謡》を唄おう!

あなたの青春時代の昭和歌謡、生演奏に合わせて唄って10才若返り。昨年9月に行った第1回が好評につき、今年もやります、「おもひでチューズデー」による「ちょっぴり早い、敬老の日プレゼント」。おじいちゃん、おばあちゃんがご家族の方たちと一緒に楽しめる内容です。この日は70才以上の皆さんが主役。三部構成で演奏曲数は20曲以上、いつものように会場の皆さんと一緒に唄って、その合間には楽しいトークもあります。是非、お誘い合わせのうえ、お越し下さい!

■ACT公開講座 「100歳までウォーキング」 〜 ウォーキングがもたらす“からだ”と“こころ”〜

誰でも手軽にできるのがウォーキング。効果的なウォーキングは、糖尿病、心臓病予防だけでなく、脳のはたらきを活発にして認知症予防にもなります。科学に基づいたウォーキング指導と実践をされている、宮下充正先生をお迎えしてお話いただきます。

■第9回笑演会 落語 林家きく麿

私たちは身体に障害を持っても、高齢者になっても、閉じこもりにならず、生き生きと地域の中で自立した生活ができることを目的とした会です。今年は林家木久扇師匠のお弟子さんで、9月に真打ちに昇進される「林家きく麿様」が元気ぷらざにやってまいります。3度の飯よりお笑いが大好きな今話題のホープです。皆さまのご来場をお待ちしてま〜す。雨でも来てね!

■古民家ふれあい教室「古民家寄席 落語」

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回は落語の寄席を行います。

■東京都立王子第二特別支援学校 本人講座「みんなで歌おう」

誰もがすぐに歌える曲を中心に、みんなで声を合わせて歌い、楽器にも触れながら音楽を楽しむことを目的として活動する。本校の児童生徒から地域の障害のある成人の方まで一緒に交流する。

【区外】 ※開催日の早い順     

■フラワーセラピーを学んで心豊かな「ソーシャルライフ」を!講座の内容体験・説明会

「花(植物)の力を借りてコミュニケーションを図り、相手の気持ちを引き出していく仕掛け」これがフラワーセラピーです。初級コースはフラワーセラピーの体験を通して自分の感性を磨く楽しい教室です。終了後は活動にボランティアとして参加できますし上級コースにも進めます。フラワーセラピーで自分の可能性に挑戦しませんか。講座は「フラワーセラピーを学ぶ」初級(全12回・現場実習あり)で水曜コースと土曜コースがあります。開講に先駆け説明会をいたします。

■世界の子どもにワクチンを 日本委員会 (JCV)第3回「僕のルール・私の理由」エッセイコンテスト

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)は予防可能な感染症で命を落とす子どもが数多くいる発展途上国にワクチンを贈る活動をしている民間の国際支援団体です。今回、みなさんの寄付や募金にまつわる経験や想いをテーマにエッセイを募集いたします。

■第7回 WFP生徒作文コンクール作品募集「地球のハラペコを救え。〜私のキャンペーン〜」

世界では6人に1人が、空腹のまま不安な日々を送り、6秒に1人、子どもたちが飢えを原因として命を落としています。地球のハラペコを救い、この状況を変えるために、私たちに何ができるのでしょうか?あなたからのキャンペーンのアイディアをお待ちしています。

■第8回読売福祉文化賞

読売新聞社と読売光と愛の事業団は、福祉文化の向上に尽くしている団体・個人を奨励する「第8回読売福祉文化賞」の受賞候補を募集します。

■こころを育む総合フォーラム「子どもたちの“こころを育む活動”全国大賞」募集 〜あなたの活動の輪を広げませんか?〜

未来を担う子どもたちの“こころを育む活動”に献身、努力されている個人、団体の活動事例を募集しています。優れた活動は表彰するとともに、全国に紹介していきます。

 


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2010年9月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2010年8月31日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等