北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2012年6月号>KiVoぴっくあっぷ(2012年6月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。今月は、「こころとからだの元気Lab.」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

こころとからだの元気Lab.

●ひとりひとりのこころとからだを元気に!

 「趣味や仕事を通して得た知識や経験を身近な地域で活かせたら、ひとりひとりの生きがいが増すのではないだろうか」という想いから、小さなボランティア活動をスタートしました。
  女性の元気は家庭、職場、地域を明るくします。仕事、家事、子育て、介護などで忙しく、自分のことはなおざりになりがちな女性が、笑顔で元気に過ごすには、日々のストレスを解消できる場が身近な地域に必要と感じて「女性のためのリフレッシュ&リラックス法勉強会」を始めました。女性同士の気軽な交流の場として、アロマテラピー(注)の自然な香りでルームミストやコスメ作りを楽しんだり、お互いの知識や経験などの情報交換をしながら、自分のこころとからだを大切にする時間を過ごし、健康づくりに役立てています。
  「子ども&親子教室」は、香りを楽しみながら家庭での会話を深めるきっかけづくりの場です。
  これからは男性が元気になるためのリフレッシュの場を作り、男女共にひとりひとりが健やかに、自分らしく生きることのできる地域づくりを目指して活動していきたいと思います。
  北区社会福祉協議会の地域ささえあい活動団体として、気軽に参加できる体制を整えています。 event
  (注)アロマテラピー
     …植物の恵み“香り”を楽しみながら、心と体のバランスを整える健康法です。

●地域交流「元気の“WA”を広げよう」

 さまざまな分野で豊富な経験を持つ応援隊の協力や他の団体とのコラボ企画を取り入れ、世代間交流や地域交流を深めています。
  「パステルコットンで香りメッセージ」「ニットカフェ」「女性のためのホメオパシー活用法」「元気になる木作り」では、地域や福祉施設の皆様にご協力いただきました。また、十条のコミュニティカフェ・シェモアでの「シニア健康パワーアップ講座」や田端高齢者交流会コミークラブでの「手ごね石けんづくり」では、元気Lab.が「遊び&脳トレ」や「アロマでのリラックス法」を紹介しました。
  地域のイベント(ねっとわーくまつり、ささえあいフェスタ、NPO・ボランティア活動促進フォーラムなど)にも参加し、タッチングコミュニケーションとして、ハンドトリートメントの紹介などを行っています。

●アロマ・ボランティアで香りをお届け

 
  「ボランティアを楽しく、長く続けるためには、雨の日でも歩いていける身近な地域での活動が重要!」と自らの経験をもとに、北区でアロマボランティア活動を始めました。香り体験や小物作りを通じて五感に働きかけながら、香りに包まれる心地よさを感じていただいています。ハンドトリートメントは、介護をしているご家族のリラックス法としても喜ばれています。
  ボランティアは一人でも出来ますが、不安なことも多いため、ボランティアをやりたい人と必要としている人とのかけ橋になりたいと思い、「夏!体験ボランティア」などを受け入れて、活動の場を提供しています。
  今後の目標は「北区アロマボランティア研修会」を開催し、仲間を増やしながら北区での活動を充実させることです。活動先は七溜デイサービスや子ども発達支援センターさくらんぼ園、北区立若葉福祉園、育ち愛ほっと館(ベビータッチング)、アロマ・カモミールの会などです。

●これまでの元気Lab.の活動

 ・北区男女共同参画センター/パートナーシップ事業(2008〜2010年)「こころにキク!わたしの香り」「私のハッピーエイジング」ほか
 ・北区男女共同参画センター/「ギャラリー遊」出展(2010年〜)「くらしの中の子ものたち」ほか
 ・シニア遊び&脳トレ教室(2009〜2010年)
 ・家族介護者教室(2010年/飛鳥晴山苑)
  「アロマを使ったリラックス法」
 ・こどもひろば(2009年〜/赤羽文化センター)
  「ハンドトリートメントを覚えよう」ほか
 ・お母さんのためのリラックスタイム「ハンドトリートメント体験」(2009年/栄町児童館)
 ・キャンドルナイト(2010年/赤羽中央街商店街)
 ・出張ワークショップ(「親子でハーブを五感で楽しもう」「みつろうキャンドル」ほか)
 ・在日外国人との交流 タイランチカフェ(2009年/ほっと村にて)、アラビア家庭料理&リラックスタイム(2010年/池袋・月の砂漠にて)
  こころとからだの元気Lab.
  代表 堀口美智子

こころとからだの元気Lab.

(1)団体立ち上げの時期・きっかけ
 「自分たちができること」を地域のために役立てたいと始めた、北区内の介護老人保健施設でのアロマ・ハンドトリートメントボランティアをきっかけに活動を開始。2006年9月設立。

(2)活動目的
 「いつでも、どこでも、だれもが楽しめる」をキーワードに男女、世代、人種、障がいなど格差のない交流を推進し、ひとりひとりの心と体を元気にして、明るく、活気のある家庭や地域、社会をつくること。

(3)活動状況
 女性のためのリフレッシュ&リラックス法勉強会(月1回/北区男女共同参画センター・北とぴあ内)
 子ども&親子教室(年3回/赤羽文化センター)
 アロマボランティア活動(福祉施設ほか)
 出張ワークショップ(随時)

(4)会員数・会員構成
 会員10名、サポート会員4名、応援隊員20名
 北区および近隣に在住・在勤の10代〜70代の男女

(5)会の運営
 メンバーの特技を活かしながら、各事業ごとに企画運営を協議。
 年会費/正会員1000円、サポート会員500円
 応援隊:登録無料

(6)活動を通して得たもの
 いろいろな人との交流から、一人では気づかないことを学び、日々のストレス緩和に役立っています。ボランティアを通じて、私たちも癒されながら、身近に自分を活かせる場がある喜びを感じています。

(7)近日中の参加可能な活動
 6/9,10おちゃのこ祭祭(滝野川会館4階405室)
 <こころとからだのハッピータイム>ブース
 6/19 女性のためのリフレッシュ&リラックス法
  「自然素材で夏対策!虫よけスプレーづくり」
 6/24 赤羽文化センターこどもひろば
  「香りサシェづくり」のボランティアスタッフ

(8)PR
 アロマの香りで楽しいひとときを過ごしませんか?
 「アロマ・ボランティア研修会」企画中!
 ボランティアしたい方、受入れ施設や団体の方、出張ワークショップなどお気軽にご相談ください♪

(9)連絡先
 <HP>   http://blog.canpan.info/genki-lab/
 <E-mail>genki.lab@gmail.com

※この取材について写真を多数使用した壁新聞『ぷらざNews』をぷらざサロンコーナーに掲示します。ぜひご覧になってください!

この団体も登録しています。

<みにきたWeb> 北区市民活動情報サイト http://minikita.kitaku.net/  ぷらざで登録を受け付けています。

 ホームへ

 2012年6月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2012年5月26日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等