北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2012年11月号>KiVoぴっくあっぷ(2012年11月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。今月は、「若者の性と生を北区から考える会(Green Heart)」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

若者の性と生を北区から考える会(Green Heart)

■立ち上げのきっかけ

kouza fuukei 日本の社会は子どもたちに性について伝えるのが上手とは言えず、タブー視する傾向があります。性のことを知ることで、人の命、相手に対する思いやりや家族についても考えることになるということをわかりやすくフレンドリーに知ってもらうということで平成22年度、北区男女共同参画センターで区民向け講演会が開催されました。この講座の受講をきっかけにこれらのことを、若者世代へ北区から発信していく必要があると志を持ち、立ち上がったのがGreen Heart(グリーンハート)です。
 ・自分をもっと大切にしてほしい
 ・一人で悩まないで身近な人に相談してほしい
 ・専門機関を紹介してつなげていきたい
 ・身近に寄り添え、若者が集えるカフェを作り、身体のこと、こころの悩みについて、一緒に考えていきたい
 Green Heartは、高校生・大学生・若い年代層にむけて、性について向き合い、正しい知識を持ってもらい、自己選択ができるように啓発活動を行うことを目的としています。

■グループの特徴

 Green Heartは、社会人、学生、子育て世代、専門職など様々なバックグラウンドを持ち、世代を超えたメンバーで構成されています。職種が様々で、多世代の集団で市民活動を行っていることが特長です。若者のことを考える上で、若者の参画は欠かせません。
 地元大学との連携、学生の参加によって、当事者ニーズに沿った活動を行うことができ、また、意識の高い若者が今後地域に貢献していく機会となっています。
 その他のメンバーも個人個人がそれぞれの分野で活躍する活動家であり、個々の活動の枠を超えてメンバーがつながり、様々な分野の情報が集まるようになりました。
 22年度は発足の年で、翌年北区社会福祉協議会地域ささえあい団体として登録、活動し、24年度は北区男女共同参画センターのパートナーシップ事業を受け、区や地域に根付いた活動を行っています。

■活動の一歩

Dr. Nomoto 初めはお互いの知識を高めるため、定例会の他、メンバー間で勉強会を行いました。専門職メンバーから性についての正しい知識を学びました。
 また、楽しく性について学べる勉強会を開こうと、産婦人科医師(上村茂仁先生)の講演会や北区の現状を学ぶために北区医師会会長(野本晴夫先生)のご協力を得て講演会を行いました。その他に、北区の健康いきがい課主催事業「二十歳へのプレゼント」にて誕生学、カフェの協力、北区以外のイベント、「第3回世界性の健康デー東京大会」、「性の健康フェスタ2012」など、アウトリーチ活動も積極的に参加しています。さらに若者の参加をもっと増やしたい、気軽に相談できる場所を作りたいとの思いから「放課後カフェ」などの企画を検討しているところです。

 ← 北区医師会会長 野本晴夫先生

 

■今後の活動

member with Dr.Uemura 手探りでの活動のため、お声がかかれば参加させていただくことで、自分たちに何ができるかを模索している段階ですが、イベントのブース出展やおしゃべりカフェなどを通して、気軽に性や生に関する相談や話ができる場づくり、雰囲気づくりをしてきました。
 また、いろいろなイベントに参加することで、多くの課題が見えてきました。Green Heartが若者と区のサービスをつなぐ窓口となることで、将来的には性をめぐる若年妊娠・HIV・性感染症・DVなどの暴力・児童虐待の予防活動、健全な母性・家族づくりにつながると考えています。
 普段話しにくい性の問題について、Green Heartは北区から考え、発信していきたいと思っています。今後も講演会や勉強会を企画し、若者が集えるカフェの実施を目標に「性と生」に関するメッセージを投げかけたいと考えています。

若者の性と生を北区から考える会(Green Heart)
代表 米本 昌子


若者の性と生を北区から考える会(Green Heart)

 (1)団体立ち上げの時期・きっかけ
  平成22年10月発足、北区男女共同参画センターでの市民向け講演会をきっかけとして立ち上がったボランティアグループ。

 (2)活動目的
  地域の子どもたちの問題を地域で考えていくことを目標としている。高校生・大学生・若い年代層にむけて、性について向き合い、正しい知識を持ってもらい、
  自己選択ができるように啓発活動を行う。

 (3)活動状況
  スペースゆうでの勉強会(月1回)
  講演会(年2回) おしゃべりカフェ(計画中)

 (4)会員数・会員構成
  女性12人 男性3人 合計15人 
  年齢層は10代〜60代と幅広い
  北区内、その他の地域在住を含む
  医師、保健師、看護師、看護学生、民生・児童委員、主婦、会社員等職域も幅広い

 (5)会の運営
  運営委員会(毎月1回) 総会(年1回)
  活動会員、賛助会員(年会費1000円)

 (6)活動を通して得たもの
  若者の性に関する問題意識を持っている地域の人たちとの連携ができた。
  若者との出会いの場の必要性を感じた。

 (7)近日中の参加可能な活動
  冬:大人向け講演会(日程未定)
  12月:性の健康フェスタ(クリスマス会)参加予定

 (8)PR
  今までにない新しい活動のため、手探りの状態で進めています。ブログ等でアクセスしてください。

 (9)連絡先
  ブログ:http://ameblo.jp/greenheart-kitaku/
  メール:greenheart.kitaku@gmail.com

 

 ホームへ

 2012年11月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2012年10月23日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等