北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2013年2月号>KiVoぴっくあっぷ(2013年2月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、2012年11月17日(土)に開催した、NPO・ボランティア基礎講演会「みどりを届けるお手伝い」のレポートです。

NPO・ボランティア基礎講演会

 NPO・ボランティア基礎講演会は、ボランティア活動について知り、活動のきっかけを得る機会として2005年度から実施しています。
 今回のテーマは、「みどりを届けるお手伝い」。テレビや雑誌で活躍中のガーデニングカウンセラー、岡井路子さんによる“みどりを届ける被災地支援”についての講演と、参加者一人ひとりがオリーブの鉢植えをつくり、地域の施設などに届けるという内容で行いました。

●「できることをする」その一歩が大切

kouenkai yousu 岡井さんは、ガーデニングカウンセラーとして普段から鉢植えづくりの教室などを行っており、それを活かして“みどりを届ける”という形で東日本大震災被災地の支援をされています。
 活動内容は、ハーブや野菜の苗を避難所や仮設住宅に持って行き、集まった方々に鉢植えを作ってもらい、自分で育ててもらうといったものです。かわいらしい苗に触れたり、香りを嗅いだりすることには気持ちを癒す効果があり、また、避難生活の中でも世話をするものがあるいうことは、元気の源になるそうです。
 会場では、鉢植えを持つ被災者の方々が、やわらかい表情で笑っている写真が映し出されました。岡井さんの届けたみどりが、被災された方々の心をほぐしたのではないかと感じられました。
この活動は震災が起きて間もない2011年4月に始められ、これまでに何度も現地に足を運ばれています。ご本人はそれまでボランティア活動の経験はなく、活動のきっかけは、「被災地に行かないか」と声をかけられたこと。「自分に何ができるだろうか?」と不安に思いながら被災地に向かわれましたが、活動を通して被災した方とふれ合い、被災地の現状を目の当たりにする中で、行くだけでも喜ばれるのだと感じられたそうです。
 「多くの人が、何をしたらいいんだろう?と思いながらも、何もしないで過ごしてしまいがち。でも、何が一番よいかなんて分からない。できる人が、できる時に、できる範囲でするということが大切。それは、自分にとっても気持ちがよいことだと思います。」
 岡井さんが語る言葉には実感がこもっており、一歩踏み出す勇気や自分の目で見ることの大切さを私たちに伝えてくださいました。

●「人にあげるのが惜しいもの」がプレゼント

olive hachiue 講演に続いて、オリーブの鉢植えづくりを行いました。岡井さんの指導のもと、一人一つの苗を鉢に植え替える作業です。
 この講演会では、“みどりを届ける”ことを通して区内にある施設を知り、そこに足を運ぶことで地域とのつながりをつくっていただけたらと思い、できあがった鉢植えを参加者それぞれが地域の施設などに届けるというプログラムにしました。
 「人にあげるのが惜しい!と思うほど良いものをあげることが、プレゼント。だから今日は、私の言う事をしっかり聞いてくださいね!」そう話す岡井さんは、作業前の丁寧な説明はもちろん、作業が始まってからはテーブルを一つひとつ周り、アドバイスもしてくださいました。
 オリーブの苗を扱うのは初めてという方が多かったのですが、岡井さんの「うまい下手ではなく、気持ちを込めることが大切」との言葉に徐々に緊張もほぐれていき、体験時間が終わるころにはかわいらしいオリーブの鉢植えがずらりと並びました。それはまさに“人にあげるのが惜しいもの”。参加者の方々は、鉢植えを大切に抱えて会場を後にされました。

●みどりを届ける地域づくり

 心を込めてつくり上げたオリーブの鉢植えは、12月初めまでに参加者それぞれが北区の保育園や児童館、障害者施設や高齢者施設、特別支援学校などに届け、お届け先は34箇所にもなりました。
 自宅近くにある施設を初めて訪れて届けるという方、お子さんが通った懐かしい保育園に届けるという方など様々です。
 参加者の皆さんからお寄せいただいた感想を紹介します。(原文どおり)
・わー!うれしー!と大変喜んで下さいました。大事に育てます。との言葉を館長さんよりいただきました。愛着を感じたオリーブ、とても嬉しい気持ちになりました。
・オリーブをお届けした保育園の方には、とても温かく対応していただき、温かい気持ちになりました。少しの勇気を出して、今後もボランティアに参加していきたいと思いました。
 オリーブを受け取った施設の方からも、「オリーブと共に、届けてくださった方との交流を続けていきたい」とのお声をいただきました。
 岡井さんのお話の中に、「活動を通して今までなかった縁ができた」という言葉がありました。参加者の方々が届けたみどりが、小さな絆となって育ってくれることを願っています。

 北区NPO・ボランティアぷらざ事務局


2区内34箇所の施設、保育園などに
オリーブをお届けしました

お届けした28人の参加者のみなさま、
受取ってくださったみなさま、ありがとうございました!


 

北区立堀船高齢者在宅サービスセンター horifunekoureisyazaitaku

北区立王子福祉作業所 oujifukushi sagyojyo

北区立特別養護老人ホーム清水坂あじさい荘 tokuyou simizuzakaajisaisou

北区立上十条保育園 kamijyujyo hoikuen

東京都立北特別支援学校 kitatokubetsushiengakkou

 参加者の皆さんからいただいた写真をぷらざサロンコーナーに掲示しています!
 ぜひお越しください!

 

 

 ホームへ

 2013年2月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2013年1月30日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等