北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2013年10月号>インフォメーション(2013年10月)

インフォメーション(2013年10月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■来た区なる踊りたくなるヤング・フォークダンス

フォークダンスはその場で習って踊れるものばかり。歌って踊ってエンジョイしましょう!

■不登校なう〜居場所を求める私たち〜 連続上映会 in 北区

フリースクールの子ども・若者による自主制作映画です。上映後、経験者によるトーク、質疑・相談の時間があります。

■初めてのパソコン教室

東京都立王子総合高等学校2年次生「奉仕」の授業の一環でパソコン講座を開講します。講師役はすべて生徒が行います。

■ひよこ20周年を祝う会

特定非営利活動法人アビリティクラブたすけあい北区たすけあいワーカーズひよこは、20年前に設立し、誰もが心豊かに過ごせる地域づくりを行っています。
例年「地域に開かれた集い」を開催し、誰でも参加できる催し物を企画してきましたが、今年は節目の20年を迎え北とぴあにおいて「ひよこ20周年を祝う会」を開催します。

■養育家庭(ほっとファミリー) 体験発表会&プラネタリウム

「ほっとファミリー」は養育家庭(里親)の愛称です。
さまざまな事情により家庭で暮らすことのできない子どもたちがいます。こうした子どもたちを、養子縁組を目的とせず一定期間家庭に迎えて養育する養育家庭制度があります。この制度をより多くの方に知っていただくために「養育家庭体験発表会」を開催します。また、参加者の皆様にゆったりとした時間をお過ごしいただけるよう、プラネタリウムの投影も行います。

■危険な老化のサインを発見! おたっしゃ21講習会

今回の講座では、「おたっしゃ21」について詳しく解説し、実際に測定を体験していただきます。自分の体を知ることは、介護予防の第一歩です。お友達を誘ってぜひご参加ください!

■工房ヴイ『感謝祭』

私たち工房ヴイは、地域で生活する18歳以上の知的ハンディを持つ方が仕事をする施設です。このたび10年の節目を迎えるにあたり、はじめてお祭りを開催いたします!皆様のご来場を心よりお待ちしています!

■上映&学習会「シェーナウの想い」 〜自然エネルギー社会を子どもたちに〜

東日本大震災から2年半、自然エネルギーへの市民の関心は高まっています。持続可能な社会を子どもたちへ残すために、私たちには何ができるのか。市民の力で市民の電力会社を立ち上げたドイツ・シェーナウ市の事例を学び、地域でできることについて話し合ってみませんか?

 

【区外】 ※開催日の早い順     

■神の泉 森林の楽校2013秋

都心に近い山村、埼玉県神川町へ、季節の移ろいを感じに出掛けませんか。初心者の方もリピーターの方も大歓迎です!

■2013年度 1日点字講習会のお知らせ

「点字あゆみの会」は、点字に興味を持っていただくことを目的として、初心者を対象に1日点字講習会を開催します。なお、講習会終了後は都内や千葉にある会場で点訳ボランティアとして活動できます。

 


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2013年10月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2013年10月1日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等