北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2013年11月号>KiVoぴっくあっぷ(2013年11月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、8回目を迎えた環境展について報告します。環境展は環境について楽しく学ぶ場を提供することを目的に、北区内で活動するNPO・ボランティア団体や企業、行政、学校等が協働し開催しています。

第8回環境展

  今年の環境展は9月28日(土)北区立滝野川小学校で開催し、約800名の方々が来場されました。いたるところで子ども達の歓声があがり、充実した1日でした。
 当日の会場の様子や、参加しての感想を2団体からお寄せいただきました。

★☆参加団体の感想−1★☆

 天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの中、屋内・屋外とも大盛況な一日でした。
 今回の環境展は市民、企業、行政、学校と合わせて31団体が参加し、子どもたちの発表や団体の出前授業、スタンプラリーなど内容も盛りだくさんでした。まさに<みんなで広げよう 未来へつなげよう>というテーマにかなったことでしょう。
 環境展は、小学校の公開授業の一環で行われますが、いつもの教室の座学にとどまりません。例えば、出前授業ではプールで水鉄砲作り(もちろん作ったあとは遊びます)や、クイズ形式で校庭の樹木観察会などもあり、大きな笑い声や元気な声が響きました。
 参加者のお父さんにお声をかけると、こんな感想をいただきました。「普通の公開授業だと思ってきたら、凄いイベントだったので驚きました!子どもたちには具体的に体験できるところが人気ですね。特にモノづくりのブースは子どもたちがたくさん集まり、楽しそうに作品を作っていました。また、何か景品をもらえるブースも子どもの足が絶えず、みんなちゃっかりしていますね」
 別の方からは、子どもたちの発表がすばらしいと絶賛の声がありました。発表の様子を動画など記録に残し、もっと区内に広く伝える方法はないものか、ともおっしゃっていました。
 環境展は、1日限りの催しで子どもたちにとってはささやかな体験ですが、楽しい思い出のひとコマとして、大人になってもどこか記憶の隅にとどまっていると嬉しいですね。
(北区で子どもの遊ぶ場をつくる会 佐古恵子さん)

★☆参加団体の感想−2★☆

 日本製紙(株)は、新聞・雑誌・書籍など様々な紙、またその原料となるパルプを製造しています。私たちは、北区王子五丁目の研究所で研究開発に携わってきた研究員による、期間限定で結成したボランティアチームです。日頃の業務に関する我々の経験や知識を活かした地域貢献がしたいと考え、今回の環境展では出前授業、ブース出展の両方に参加いたしました。
 出前授業では5年生の児童を対象に、どうやって木が紙になるのか、また古新聞や古雑誌等がどう再生されるのかを、DVD鑑賞やサンプル回覧、クイズを通して理解してもらいました。またパルプから紙ができる様子を、簡単な実演で見てもらいました。ブース出展では公益財団法人 紙の博物館の方と共同で、はがきサイズの紙をパルプからつくる紙すき体験をしてもらいました。
 はじめての経験で、また若手メンバーが転勤のため当初予定よりも3人少なくなり、不安を感じながらの参加でしたが、実行委員のメンバーにも助けられ、無事に活動することができました。出前授業、ブース出展とも大盛況で、子供たちに木のこと、紙のこと、パルプのことを知ってもらう良い機会になったと思います。また私たちも子供たちの好奇心あふれる姿勢を見て、研究者として大切なことを思い起こすとても良い機会になりました。他参加団体の様子も少しですが知ることができ、有意義な活動となりました。ありがとうございました。
(日本製紙株式会社研究開発本部 黒須一博さん)

★☆児童発表会★☆

  体育館には、小学校8校、中高1校による研究発表パネルが展示され、日々の活動の様子が丁寧に描かれた力作ぞろいでした。
 児童発表会では北区立滝野川小学校と北区立浮間小学校の子どもたちが寸劇や合唱、映像等さまざまな工夫を駆使した見事な発表を披露しました。また、児童の研究成果をたたえ各学校へ北区環境大学名誉学長より表彰状が贈られました。

 参加団体ならびにご協力いただいた皆さま、本当にお疲れさまでした。
 (北区NPO・ボランティアぷらざ事務局)


参加団体の紹介(順不同)

  <NPO・ボランティア団体>
   北区水辺の会 
   北区エコリーダーの会 
   NPO法人西ヶ原ローズページェント 
   NPO法人東京樹木医プロジェクト 
   NPO法人人と動物の共生をすすめる会 
   北区で子どもの遊ぶ場をつくる会
   北区水辺クラブ
   工房布礼愛
   西ヶ原フラワーロード会
   NPO法人東京都北区市民活動推進機構

  <企業・財団法人等>
   ヱスケー石鹸株式会社
   公益財団法人紙の博物館
   東京ガス株式会社北部支店
   日本製紙株式会社研究開発本部
   森を育む紙製飲料容器普及協議会

  <行政>
   北区環境課
   北区道路公園課
   北区清掃事務所
   北区立自然ふれあい情報館
   国土交通省荒川下流河川事務所

  <学校>
   北区立赤羽小学校
   北区立岩淵小学校
   北区立浮間小学校 
   北区立清水小学校
   北区立滝野川小学校
   北区立豊川小学校
   北区立西浮間小学校 
   北区立袋小学校
   中央工学校
   東京家政大学
   東京家政大学附属女子中学校・高等学校

  <協賛品提供企業>
   株式会社トンボ鉛筆
   東京ガス株式会社北部支店

  <主催>
   北区環境展実行委員会

  <後援>
   東京都北区
   東京都北区教育委員会
   国土交通省荒川下流河川事務所


 
 ホームへ

 2013年11月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2013年10月30日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等