北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2014年4月号>KiVoぴっくあっぷ(2014年4月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。


今月は、3月1日(土)に開催された「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」をご報告します。

NPO・ボランティア活動促進フォーラム

  

 2014年3月1日(土)、北とぴあ地下1階展示ホールにて「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」を開催しました。本フォーラムは、北区で行われている市民活動を広く紹介して活動の輪を広げること、また、活動している団体同士が知り合い、学び合うことを目的として実施しています。
 9回目を迎える今年度は「みんなで笑顔の手をつなごう」をテーマに掲げ、当日は約200名の方が来場されました。
  このコーナーでは、プロジェクトチームとして活躍された清水さんから、企画から当日までの様子や感想をお伝えいただきます。

  

<今年度フォーラムに参加して>プロジェクトチーム 北区水辺クラブ 清水孝彰さん

 北区水辺クラブは、フォーラムが始まった当時から継続して展示に参加してきました。今までの歴史を知る者として、全体の運営に少しでもお役に立てればと思い、今回初めて、プロジェクトチームに参加しました。

■企画・準備・運営

 フォーラムの準備は、テーマの選定と企画の内容について、参加団体全体で検討するところから始まります。今回は、東京2020オリンピック・パラリンピック招致が決定した直後の参加団体全体会の場で、パラリンピックの選手を講師とした講演会を行うことが決定しました。また、1964年に開催された、昭和の東京オリンピックに関連した展示を併設することとなりました。
 準備は、昨年と同様に、参加団体を「当日運営」「広報」「団体紹介・展示」の3グループに分けて進めました。グループ方式は、準備段階から団体同士の交流ができるよい機会になっています。

■団体紹介・展示

dantai poster olympic
  ブース出展団体は、NPO・ボランティア団体、企業、行政から20団体でした。団体紹介として、1団体1枚のポスターと、統一書式のパンフレットを作成しました。パンフレットは今回初めての試みでしたが、参加者の手元に残る資料となるため、効果があったのではないかと思います。
 また、「昭和の東京オリンピック」として、1960年代の都内の写真や、東京オリンピックの記念品を展示しました。普段見ることのできない貴重な写真や品々が勢ぞろいで、大変見応えがありました。

■講演会

 講師には、シドニーパラリンピック男子車椅子バスケットボール日本代表キャプテンの根木慎志さんをお呼びしました。講演は終始笑いをとりながら、「スポーツとは?」「招致活動」「ボランティアの実例」などの話が進められました。
 市民が一体となって、競技や式典、パレード等を楽しむことが重要で、これを機に多くの方々に障害者スポーツに関心を持ってもらい、パラリンピックの観戦もしてほしいと話されていました。

 今回のフォーラムの展示や講演会の内容は密度が濃く、今後の活動の参考となる大変有意義な時間であったと感じました。プロジェクトチームとして企画運営段階から関わったことも、よい経験となりました。

 

 

 

 

 



★出展団体★
(20団体)

【NPO・ボランティア団体】
NPO法人飛鳥会つばさ工房
NPO法人エンディングコミュニティー縁生舎
NPO法人環境サテライト城北支部
NPO法人銀の鈴交流ネット
認定NPO法人ことばの道案内
NPO法人東京シューレ
NPO法人楽の会リーラ
王子救命法普及会
北区男女共同参画推進ネットワーク
北区水辺クラブ
北区水辺の会
グリーンリンク(クラインガルテン運動支援機構 東京城北支部)
市民後見☆北ネット
城北演劇を観る会
第二の青春,97
薬害エイズを考える山の手の会
NPO法人東京都北区市民活動推進機構

【企業】
城北信用金庫
瀧野川信用金庫

【行政関連】
北区地域振興課

      

ご協力ありがとうございました

 自宅で不要になった書き損じはがき、使用済みインクカートリッジ・切手が、国際支援の活動などに役立てられることをご存知ですか?
 フォーラムでは、気軽に参加できるボランティアとして「すぐボラコーナー」を設置し、皆様から多くの品物をお持ちいただきました。お持ちいただいた品物は、「公益財団法人ジョイセフ」や「北区NPO・ボランティアぷらざ」を通して、国際協力や市民活動を支援するために活用されます。

 ◆書き損じはがき … 3名   ◆使用済みインクカートリッジ … 4名   ◆使用済み切手 … 6名

 ホームへ

 2014年4月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2014年3月27日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等