北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2015年4月号>KiVoぴっくあっぷ(2015年4月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、北区NPO・ボランティアぷらざに登録いただいている地域のボランティア・市民活動団体の皆さんが一堂に会した、交流会の様子をご紹介します。

〜つながろう〜 北区NPO・ボランティアぷらざ交流会

 

 北区NPO・ボランティアぷらざでは、区内で活動する120団体(2015年1月現在)に登録いただいています。
  その登録団体の皆さんが互いの活動を知り、親睦を深めるひとときを共有する場となるよう、2月7日(土)に「〜つながろう〜北区NPO・ボランティアぷらざ交流会」を開催しました。
  39団体82名が一堂に会した当日の様子を報告します。

☆活気に満ちた交流会☆

 登録団体の皆様に交流の場を提供しようと企画されたぷらざ交流会。顔見知りの人、初対面の人、旧知の人などが8つのテーブルに分かれ、静かに談笑を交わす場面から、会は始まりました。
  まずは、参加団体による活動紹介が行われました。それぞれの活動について、丁寧な、時には熱いスピーチに、全団体の皆様が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。当日配付した冊子「ぷらざ登録団体活動紹介一覧」を参照しながら聞く方も。フラダンス、木蘭(ムーラン)拳のパフォーマンスは、このコーナーに素敵な花を添えてくださいました。
  そして、自由に歓談していただく交流タイムが続きます。障がいのある方が地域で働く事を目的とした共同作業所 「第二ワーク・イン・あすか」のおいしいお菓子をいただきながら賑やかにおしゃべりをするグループや名刺を交換し合うグループ、他分野の先輩に自団体の活動について違う視点から見た意見を聞いているグループ…どのテーブルでも様々な交流が生まれていました。
  ぷらざ交流会の最後のお楽しみは、抽選タイムでした。「ぷらざ」には、コピー機、印刷機など市民活動に役立てていただける様々な機器があります。その中のひとつ、カラー拡大コピーの利用チケットが6団体にプレゼントされました。
  こうして、初めての試みであったぷらざ交流会は滞りなく終了しました。会の趣旨をご理解いただき、スムーズな進行に協力くださった参加団体の皆様、心から感謝いたします。

☆参加者の感想より☆

 参加者の皆さんにご協力いただいたアンケートの中から、ご意見ご感想(抜粋)を紹介します。

◎日頃お会いすることのない方から活動の様子を聞けて勉強になった。共通の話題を通して今後お互いに何かつながれるのでは。良い出会いのチャンスがあったと思う。
◎これからも自分のできる分野に参加したい。
◎司会者より紹介の団体の方に、その場でお立ちいただくとお顔が分かり、後で質問したりする時のために良いと思いました。
◎北区のボランティアについて沢山の知りえないことをお聞きできてよかったです。
◎地域にいろんな活動をしている方がいらして大変心強い。
◎視野が広まった。勉強していてよかった。
◎ぷらざにこんなたくさんのグループが登録していることに驚きました。
◎各テーブルでそれぞれの話の輪があり、久しぶりに知人に会えたり情報交換ができたと思う。
◎集まりの中から、交流、知り合いが出来ました。
◎1テーブルの人数が多かったので、もう少し少人数のグループだと良いと思いました。
◎年に2回くらい分野別にじっくり紹介等やっていただけるとありがたい。
◎「こんな団体と一緒に活動したい」のようなコーナーがあればマッチングしやすくなる。
◎これだけ大人数だと次回以降に工夫が必要。
◎今後も是非参加させて頂きたいと思います。
◎北区もこんなに頑張っていると知りうれしく思いました。これからも住みよい北区元気な北区で微力ですがお手伝いできればと思います。
◎これからも交流会があると他団体がどんな活動をしているかわかってすごくいいと思いました。

 いただいたご意見やご提案を参考とし、今後もこのような機会を設けていきたいと考えています。

 この交流会がぷらざ登録団体の皆さんの活動の輪を広げる機会となり、つながりが生まれ、地域の市民活動がますます活性化するよう願っています。参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

(北区NPO・ボランティアぷらざ交流会プロジェクトチーム)

 

 

北区NPO・ボランティアぷらざ団体登録 随時受付中!

北区NPO・ボランティアぷらざでは、地域のボランティア・市民活動団体の皆さんに、
より簡単な手続きでぷらざを利用していただくために、団体登録制度を導入しています。

◆団体登録の特典◆
  (1)活動スペース(サロンコーナー、交流コーナー)利用希望日の3ヶ月前より、
    電話予約できます。

 (2)「みにきたWeb」(区民と市民活動団体のための情報検索サイト)を活用して、
    団体情報を発信できます。

 (3)ロッカー、レターケースの利用申込みができます。

 (4)「北区NPO・ボランティアぷらざ通信」を毎月無料でお届けします。

◆登録について◆
登録は、2年ごとの更新となっており、現在は、平成27年〜28年度の登録を 受付けています。

登録を希望される皆さん、ぷらざまでお気軽にお問い合わせください。



登録団体の活動の様子が知りたくなったら… ご覧ください! 

ボランティア情報が探せる!
みにきたWeb
北区市民活動情報サイト
http://minikita.genki365.net
ぷらざで登録を受け付けています。

 ホームへ

 2015年4月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2015年4月3日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等