北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2016年10月号>めっせーじぼーど(2016年10月)

めっせーじぼーど(2016年10月)

ボランティア大募集

(1) ボランティアさん募集   介護老人保健施設「太陽の都」

 当施設をご利用されているご高齢の方々の日常生活をお手伝いしてくださる方を募集しております。

(2) 障がい者乗馬の介助をしてくださる方を募集!   北区さわやかポニークラブ

 北区さわやかポニークラブは、ハンディキャップのある人たちの、機能訓練とレクリエーションを目的とした乗馬会です。しかし通常の乗馬会と違い、障がい者乗馬にはサイドウォーカー(馬の両サイドに付いて一緒に歩く方)やその他多くの方が必要となります。馬とのふれあいを通し、ボランティアさんたちとの交流も楽しみにしています。楽しいひとときを一緒に過ごしませんか。

(3) 日本語を母語としない小中学生への学習支援ボランティア募集   北区学び場Let’s Study

 
 北区に住む外国人住民の数は年々増加し、それに伴い「日本語を母語としない子どもたち」の数も増加しています。「日本語を母語としない」とは、国籍とは関係なく、日本語以外の言語で育ったということです。
 北区には区立小学校2校、区立中学校1校に日本語適応指導教室があり、子どもたちは区内各校から通級、日本語や教科のサポートを受けています。でも、日本語がほとんどゼロからのスタートである子どもたちは、高校受験などでかなり困難な状況におかれています。子どもたちの進路を開き、日本社会に出ていくための手助けを、同じ北区に住む私たちでしませんか?

*** その他の募集 ***

(4) 想い出のランドセルギフトキャンペーン   公益財団法人ジョイセフ

 ジョイセフの「想い出のランドセルギフト」は、アフガニスタンの子どもたち、特に女の子の就学に役立てる活動です。アフガニスタンは、妊娠・出産が原因で亡くなる女性の割合が日本の約67倍もあります。その命を救う第一歩は、女性自身が知識を持つこと。読み書きができることで、自分と家族の健康を守ることにもつながります。ランドセルは、女の子が学校へ行くための、きっかけづくりに大きく役立っています。
 ジョイセフでは、2004年からこれまでに約16万個以上のランドセルを届けました。あなたのランドセルがその子の人生を変えるかもしれません。ぜひご協力をお願いします。

 

ボランティアやってみたい、でも・・・・
 ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
 そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
  e-mail: plaza@kitaku-vplaza.tokyo.jp

 
 ホームへ

 2016年10月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2016年9月30日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等