北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2017年3月号>KiVoぴっくあっぷ(2016年3月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、「傾聴クラブレインボー 」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

傾聴クラブレインボー

 

member

◆「傾聴クラブレインボー」とは
   …7期生…七色の虹

 北区NPO・ボランティアぷらざ(以下、ぷらざ)主催の「傾聴ボランティア講座」第7期生有志が講座終了後、講座を受けるだけでなく、なにか傾聴でお役に立つ活動をしていきたいとの願いから有志が数回話し合いを重ねた結果、2013年8月6日に立上げ、7期生で「七色の虹」をイメージして「傾聴クラブレインボー」としてスタートしました。

◆研修会
   …傾聴の奥義に迫る

kenshu 傾聴活動は、人と人との触れ合い、心と心の交流で、漠然とした社会生活では見逃しがちな心のうちの奥深い部分の触れ合いを通して、お互いの心の成長を促していく、非常に大切な活動だと思います。
 それだけに、活動を続けながら、講座講師の米本昌子先生を隔月にお招きして、研修会を開催しています。傾聴が単に施設へ行って月に1〜2回お話を伺うだけでなく、私達の生活そのものととらえ、毎日毎日の生活で身近な方に傾聴ができる喜びを分かち合っています。
その他、NHK学園の生涯学習通信講座の対話DVDを使って動画で具体的に話し方を学んでいます。

 

 

◆定例会
   …活動のスケジュールを毎月打合せ

 毎月第2木曜日午後1時から北とぴあ4階ぷらざコーナー又は8階会議室で、活動の困りごとや次月の活動予定を打合せし、前月の活動実績を確かめ合います。
 北区社会福祉協議会(以下、北社協)やぷらざからの連絡事項を話し合います。

◆懇親会
   …お互い仲良く…本音で楽しく話し合う

keicho 年に2〜3回、全員で懇親会を楽しみます。活動は2〜3人ずつで行なっていますが、懇親会ではメンバー全員でゆっくり話し合い喋り合います。活動や定例会、研修会では時間が限られているので、この機会に食事をしながら、喜びの表情で楽しく語り合います。

◆活動
   …主に3つのパターンがあります

 (1)高齢者福祉施設入居者への傾聴活動として、新町光陽苑、飛鳥晴山苑、グランダ王子で月に1〜2回、毎回3名程で活動しています。
 (2)高齢者あんしんセンター(みずべの苑、新町光陽苑、十条)のサロンやクラブで、地域住民の方々と一緒に毎月1回活動しています。
 (3)北社協主催の「おべんとご一緒サービス」に参加しています。2人1組で高齢者のご自宅へ傾聴に伺います。
    食事をしながらなので、楽しくお話しが弾みます。

傾聴クラブレインボー 代表 臼倉 嘉男


傾聴クラブレインボー

(1)設立
 北区NPO・ボランティアぷらざ主催「傾聴ボランティア講座」第7期生が講座終了後、2013年8月6日に立上げました。

(2)活動目的
 北区内の高齢者を対象に、お話し相手をしながら、心のうちを聴かせていただき、お元気になっていただくことを目的としています。

(3)活動状況
 北区内の高齢者福祉施設を中心に、北社協や高齢者あんしんセンターの職員からアドバイスなども受けながら活動を続けています。

(4)会員数
 現在会員は19名。男性2名、女性17名。

(5)会の運営
 役員は、代表・副代表(書記兼務)・会計の3名です。毎月定例会、隔月研修会を実施し傾聴力の向上に努め、社会のお役に立てるよう頑張っています。

(6)活動を通して得る(得た)もの
 傾聴活動、研修会を続けていくうちに、傾聴がいかに私達自身の生活で周囲の身近な方々(家族・友人)との関係において役に立っているかを実感しています。

(7)近日中の参加可能な活動
 定例会は毎月第2木曜日午後1時からで、誰でも見学可能です。研修会は隔月の木曜日で定例会後に開かれます。

(8)PR
 傾聴活動は、目立たない地味な活動ですが、素晴らしい活動だと思います。メンバーがお互いに向上して、楽しいボランティア活動を目指しています。

(9)連絡先
<TEL> 代表  臼倉嘉男  090-1429-8770
     副代表 吉田清美  090-5543-5608
     気軽にお電話いただければ歓迎です。
<HP> http://genki365.net/gnkk01/mypage/index.php?gid=G0000192

この団体も登録しています。

ボランティア情報が探せる!
みにきたWeb
北区市民活動情報サイト
http://minikita.genki365.net
ぷらざで登録を受け付けています。

※この記事について写真を多数使用した壁新聞『ぷらざNews』をぷらざサロンコーナーに掲示します。ぜひご覧になってください!

 ホームへ

 2017年3月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2017年2月25日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等