北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2018年1月号>KiVoぴっくあっぷ(2018年1月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

1月17日は「防災とボランティアの日」です。この日に関連して、町会・自治会等を対象にぷらざが行っているHUG(ハグ)講座と1〜2月に開催予定の防災・災害講座についてご紹介します。

HUG(ハグ)講座

 

●「HUG」とは?

HUG1 HUGは2007年に静岡県が開発した防災ゲームです。
 昨今、土砂・豪雨・豪雪災害、竜巻、直下型地震など多発しており、被災された方々は自宅の倒壊・浸水などにより避難所生活を強いられます。
 自分の住む地域で自然災害が発生し、避難所が開設されたとき、町会・自治会を主体とした自主防災組織とともに避難者自身も一緒になって運営を行います。その際、多くの避難者が殺到する初期段階で、適切に避難者を誘導することが求められます。また、一定期間とはいえ多種多様な人々の生活の場となる避難所を、誰も排除することなく運営するためには、避難所で起こる様々な問題への解決力と即応力を養っておくことが大切です。
 「HUG」は、Hinanzyo(避難所)Unei(運営)Game(ゲーム)の頭文字を取り、また英語では「抱きしめる」という意味を持っています。避難者をやさしく受け入れる避難所のイメージと重ねあわせて名づけられました。

●避難所で起こる様々な出来事

HUG2 HUGでは、避難所となる学校全体の見取り図や体育館、教室を図面に表し、そこに避難者に見立てたカードを配置したり、仮設トイレの設置場所等を決定していきます。
 カードには避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書いてあります。例えば赤ちゃんや高齢者、風邪をひいている方や車椅子を利用している方、旅行中の外国人、ペットと一緒に避難してきた方など。この方々を避難所のどの場所に誘導すればよいのでしょうか。
 また、仮設トイレの配置や炊き出し場所の確保、視察やメディアの取材対応といった出来事も発生します。避難者受入れを行いながら、これら様々な課題に同時並行して対応することになります。
 5〜6人1組のグループを何組か作り、最後にグループごとにどのような対応をしたか意見交換し、避難所運営時の対処方法につなげます。
 北区では、災害時の避難所は主に地区の小中学校に設置され、学校の体育館や教室が避難者の居住空間になります。このゲームを通して、災害時の対応や平時からのつながり、備えの大切さを学ぶことができます。

●参加者の感想

HUG3 ぷらざでは、町会・自治会を対象にHUG講座を行っています。今年度講座に参加した方の感想をアンケートからご紹介します。

◎何ヶ所か避難訓練の研修に行きましたが、自分で考えるこのゲームは実体験のようで頭に入って来て良かったです。
◎最近は自然災害が多いので、ゲームで全体の流れを理解する事が出来ました。
◎大変よかった!このようなゲームを通して、普段から災害時について考えておく必要があると感じました。
◎ゲームではあるが、短い時間にすばやく決めていかなければならないことに緊張感を感じた。
◎受入れの配置(人、動物)、全てにおいて役立つと思いました。
◎地域の若い方の参加が大変必要だと思います。
◎定期的な訓練の大切さ。
◎いろいろな地域の方に知って、活かしてほしい。

 模擬体験することによって、いざという時に対応できるように、是非、多くの方に体験していただきたいと考えています。あなたの地域でもHUG講座を開催してみませんか。
 ぷらざでは、HUG講座に加え、1〜2月に防災・災害に関連した講座を開催します。“いざという”時のために、地域のことをさらに知るために、是非ご参加ください。

(北区NPO・ボランティアぷらざ 事務局)

 「HUG講座」開催団体募集!

●募集対象 北区の町会、自治会、市民団体、学校等15名〜45名程度のメンバーを集められる団体等
●費  用  無料
●日  時  相談の上、決定(月曜、年末年始は除く)
●場  所  相談の上、決定
●所要時間 2時間〜2時間半程度

※講座開催をご希望の団体は、「北区NPO・ボランティアぷらざ」にお問い合わせください。


 1〜2月の講座・講演会案内
   ※下記詳細は北区NPO・ボランティアぷらざへお問合せください。

 楽しく学べる!防災講座 申込受付中!

 第1回 1月20日(土)
      経験者から地域とつながるコツを掴もう!(NPO法人MAMA-PLUG)
 第2回 1月27日(土)
      住むまちで災害が起きたらどうなるの?(王子消防署)
 第3回 2月17日(土)
      知って得する!防災・災害知識(NPO法人プラス・アーツ)

 場 所:北区NPO・ボランティアぷらざサロンコーナー
 時 間:午前10時〜正午


 災害(いざという)時の“受援力” 〜災害ボランティアセンターってご存知ですか〜

 日 時:2月25日(日)午前10時〜正午
 場 所:みどりと環境の情報館(エコベルデ) ※豊島五丁目団地内

 ※1月20日(土)より受付開始!

 

 

 ホームへ

 2018年1月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2017年12月27日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等