北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2018年4月号>KiVoぴっくあっぷ(2018年4月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、3月1日(木)に開催した「いきいき!サポーターの集い」(於ペガサスホール)の様子をお伝えします。

いきいき!サポーターの集い

 

●「いきいき!サポーターの集い」とは

 「北区高齢者いきいきサポーター制度」をご存知ですか?この制度は、65歳以上で北区在住の方がボランティア活動を通じて、より元気になることを目的に2015年4月に始まりました。制度に登録した「いきいきサポーター」は、受入施設で行ったボランティア活動時間数に応じた交付金(交付金対象は年間最大50時間まで)を受け取ることができます。現在、「いきいきサポーター」はのべ949名。活動できる受入施設は60施設となりました。(2018年2月末現在)
 「いきいきサポーター」には、既にボランティア活動をしている方、登録はしたけれど実際の活動に踏み出せないでいる方、新しい活動先を探している方など、さまざまな状況の方がいらっしゃいます。そこで、受入施設担当者が一堂に会し、活動内容を紹介したり、質問疑問に直接答える場を設け、皆さんの活動を後押しようと開催したのが、この「いきいき!サポーターの集い」です。

●会場のようす 

kaijyo 会場では、ずらりと並んだ26受入施設のブースが来場された「いきいきサポーター」を迎えました。各ブースにはボランティア受入担当者が開催時間中常駐し、来場者の質問に答え、それぞれの施設で募集している具体的な活動内容を紹介していました。来場者は、顔見知りの受入担当者と談笑したり、受入担当者の説明に真剣な面持ちで耳を傾けたりと、自身の活動に役立つ情報を収集されていました。
 当日は、2箇所の受入施設によるお菓子の販売コーナーを設け、「NPO法人尚道手をつなぐ会たいよう事業所」はおせんべい、「第二ワーク・イン・あすか」は焼き菓子を販売しました。いずれも障がいをお持ちの方々の就労を支援する施設で、お菓子の製造販売をされています。購入することが施設への関心につながり、活動に踏み出すきっかけとなるよう、出店していただきました。
 また、「らくティブ赤羽」(北区赤羽2-5-7ダイエー赤羽店2階)にご協力いただき、骨の健康度無料診断コーナーも設置。「充実した活動は自身の健康な体から!」と、多くの方が診断を受けていました。

●来場者のアンケートから

 参加理由で最も多かったのは「施設職員の話を聞きたいと思ったから」でした。実際に参加してみた感想では、「今後活動してみたい施設があった」「施設職員の話が聞けて安心した」など、今後の活動に活かせる、前向きなご意見を多数いただきました。
 まだサポーター登録していない方が施設担当者と直接相談し、活動が決定したケースもありました。

●受入施設担当者の声

soudan 受入担当者の皆さんからのご意見・ご感想もご紹介します。(一部抜粋)

・参加された皆様とてもアクティブで積極的にお話してくださりとても嬉しく思いました。
・どんな活動をしているのかを知ることから…というサポーターさんもいらっしゃって、情報収集する場としては適していると感じた。
・施設のご利用者だけでなく、ボランティアをしてくださる方にとっても活力の場となれるよう励んでいきたいと思います。
・各団体の紹介は、もう少し早い時間帯でやった方が、人(来場者)がたくさんいたのではないでしょうか。
・ボランティアグループなどで演奏などできる方がいれば、集客もかねてやっていただいたりも良いかと思います。

 約60名の来場者のうち、具体的な活動が決まった方が4名、その他、後日施設見学をする等関心を示してくださった方が14名いらっしゃったという報告もいただいています。
 お寄せいただいたご意見を参考に、より充実した「いきいき!サポーターの集い」を今後も継続して開催していきたいと考えています。
 
●いきいきサポーターになるには 

 まずは、登録説明会にご参加ください。いきいきサポーター制度の説明後、希望者は登録申請を行い、その場でいきいきサポーター手帳と受入施設一覧冊子をお渡しします。
 登録説明会の開催日程は、北区ニュースやぷらざ通信でご確認ください。(本誌12ページ参照)

 いきいきサポーターの活動に特別な資格は不要です。得意なこと・活動可能な時間・ご自身の生活スタイルなどに合わせて、できることを探してみませんか?いきいき元気に、地域でご活躍ください。

(北区NPO・ボランティアぷらざ事務局)


◇◇サポーターの集い 参加施設紹介◇◇
               (順不同)

 <赤羽地区の受入施設>

◇神谷病院 
◇桐ヶ丘やまぶき荘高齢者あんしんセンター
◇みずべの苑(デイサービス、高齢者あんしんセンター)
◇赤羽高齢者あんしんセンター
◇介護老人保健施設「太陽の都」
◇赤羽北さくら荘(特別養護老人ホーム、デイサービス)
◇浮間さくら荘高齢者あんしんセンター
◇介護老人福祉施設うきま幸朋苑
  ウエルガーデン西が丘園(特別養護老人ホーム、デイサービス、
  高齢者あんしんセンター)

<王子地区の受入施設>

◇王子光照苑(特別養護老人ホーム、高齢者あんしんセンター)
◇NPO法人尚道手をつなぐ会たいよう事業所
  ※お菓子販売
◇十条高齢者あんしんセンター
◇せらび王子
◇王子高齢者あんしんセンター
◇東十条・神谷高齢者あんしんセンター
◇北区NPO・ボランティアぷらざ

<滝野川地区の受入施設>

◇第二ワーク・イン・あすか
  ※お菓子販売
◇飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター
◇新町光陽苑(特別養護老人ホーム、高齢者あんしんセンター)
◇滝野川西高齢者あんしんセンター

<無料体験コーナー>
◇らくティブ赤羽

          〜ご協力ありがとうございました〜

 

 ホームへ

 2018年4月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2018年3月28日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等