北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2016年8月号>KiVoぴっくあっぷ(2016年8月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、昨年3月に新設された制度をご紹介します。

北区高齢者いきいきサポーター制度

 

techo平成27年3月より、北区の新しい制度として「北区高齢者いきいきサポーター制度」が始まりました。北区NPO・ボランティアぷらざの指定管理者であるNPO法人東京都北区市民活動推進機構が、北区から委託を受けて実施しています。

●北区高齢者いきいきサポーター制度とは

 この制度は、65歳以上の方がボランティア活動を通じて、社会参加や地域に貢献する喜びを味わいながら健康維持・介護予防につなげ、高齢者が元気に暮らすことのできる地域社会をつくることを目的としています。
  「いきいきサポーター」として登録した方が「いきいきサポーター受入施設」でボランティア活動をすると、時間に応じてスタンプを集めることができ、ためたスタンプを交付金に換えることができます。1時間につき1スタンプ、1日2スタンプが上限で、交付金は1スタンプにつき100円、年間最大5,000円です。
  社会的役割や自己実現を果たすことが介護予防にもつながることが分かってきている中、シニア世代の社会参加を支援するためにつくられました。
  また、ボランティア活動は誰でも自由に行うことができるもので、これまでも北区内では多くの方が多彩な活動を展開してきていますが、この制度が励みとなってボランティア活動をする方が増え、北区のボランティア活動がますます活発になることが期待されています。

●「いきいきサポーター」になるには

 登録説明会に参加し、介護保険被保険者証を添えて登録申請をすると、北区在住の65歳以上の方ならどなたでも登録することができます。
  登録すると「いきいきサポーター手帳」が発行され、「いきいきサポーター」としてボランティア活動をすることができます。また、ボランティア活動中のケガなどに対応する「ボランティア保険」に、区の負担で全員加入します。

●「いきいきサポーター」のボランティア活動

 今現在、「いきいきサポーター」のボランティア活動は、区内43箇所の高齢者施設での活動です(8ページ参照)。
  例えば、特別養護老人ホームやデイサービスでは、お茶出し、お話し相手、洗濯物たたみ、歌・踊りなど特技披露、書道・絵手紙など趣味活動のサポート、庭の手入れ、囲碁・将棋のお相手など、利用者さんが充実した時間を過ごすお手伝いをします。ほかに、高齢者あんしんセンターが実施するサロンで、会場設営や受付、催しの計画など、地域の高齢者の方が集う場をつくる活動もあります。
  これらの活動は、指示を受けて赴くものではありません。受入施設によって募集する活動内容は異なり、また、自発的な活動であるボランティアは活動者自身の意思で決めることが大切との考えから、活動先や内容は「いきいきサポーター」自身が選ぶという形をとっています。
  「いきいきサポーター」は、活動内容を取りまとめた受入施設一覧を見て、希望する活動を選び、活動先の担当者に連絡をします。その後、施設の見学や、担当者との相談を経て活動日時や内容を決めていきます。
  すでに登録された方々は、週に数回活動する方、月1回、あるいは不定期で年に数回活動する方など、ご自身の生活スタイルに合わせて活動されています。       

●いきいきサポーターの声

 現在、約600名の方が「いきいきサポーター」として登録し、北区の中で活躍されています。昨年度12〜2月に行ったアンケート調査(対象:456名 回答数:222名)では、次のような声が寄せられました。

               <制度の良い点>                                     <改善が必要な点>

       

 このほか、「とても張り合いが出た」「新しい制度があると友人にも声をかけやすい」といった声や、「始めてから健康に気を使うようになり、以前よりも丈夫になった。明るく毎日楽しく過ごせている」「大勢の人との交流や会話が楽しい」「生きがいになる」など、ボランティア活動をとおして得る喜びの声も届きました。
  また、受入施設からは、「ボランティア活動者が増えた」「ボランティアの方が必ず事務所に立ち寄るようになり、職員とボランティアの方の接点が増えた」などの感想をいただいています。
  一方、課題として、「いきいきサポーター」からは「新しい制度だから知らない人が多い」「交付金を寄付できる仕組みがほしい」、受入施設からは「登録したのに活動に結びついていない方がいる」等の意見が寄せられています。

●今後に向けて

 現在は高齢者施設のみが活動施設の対象ですが、今後は高齢者施設に限らず対象を広げていく予定です。
  これから、より活用しやすい制度になり、ボランティア活動をする方が増え、ますます元気な北区になるよう皆さんからいただいたご意見をもとに検討を進めてまいります。ぜひ、様々なご意見をお寄せください!

(NPO法人東京都北区市民活動推進機構 事務局)

いきいきサポーターとしてボランティア活動をしませんか!

まずは、登録説明会にご参加ください。
説明会の予定は、北区ニュースやぷらざ通信でお知らせしています。
次回の予定は、8ページをご覧ください!

いきいきサポーター制度 実施状況
(2016年7月20日現在)

登録者数    602名
受入施設数   43施設 

 ホームへ

 2016年8月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2016年7月29日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等