北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2005年4月号>わくわくドキドキ市民活動(2005年4月)

わくわくドキドキ市民活動(2005年4月)

去年の5月号から始まりましたこの「わくわくドキドキ市民活動」。これまでに北区内で活動するいろいろなボランティア団体をご紹介してきました。この5月号からは「NPO法人編」と題して北区内に拠点を構える特定非営利活動法人(NPO法人)を取材していきます。

NPO法人 西ケ原ローズページェント

 「NPO法人編」第一弾は、北区西ケ原の旧古河庭園で開かれているイベント協力で知られる特定非営利活動法人西ケ原ローズページェントです。その事務所を訪ね、理事長を務められている来原晨二(くるはらしんじ)さんと副理事長の佐藤保隆さんにお話を伺いました。 

理事長の来原晨二(くるはらしんじ)さん  来原さんは旧古河庭園や飛鳥山の旧渋沢庭園、ゲーテ記念館など近隣に魅力的な洋風建築、文化施設があるにも関わらず、それらの注目度が今ひとつ低いことをもったいないと感じていたそうです。それぞれが一つの観光スポットとして「点」で存在していることが魅力を引き出せない原因ではないかと考えました。そこで、その「点」を「線」で結び、賑わいのある街という「面」に展開しようと考えたのです。そして、それまで来原さんとともに街に対する思いを語り合っていた仲間たちがその思いを実現するためにたどり着いたのがNPO法人の設立でした。法人格を取得することで、「目的が明確になった」「行政や他の団体との話がしやすくなった」などの利点があったそうです。

昨秋の野外演奏会(金管五重奏)の様子 ローズページェントの活動の中で一番大きなものはやはり旧古河庭園でのイベント協力です。これまでに6回のイベントに参加、今は7回目の準備に取りかかっていますが、期間中に庭園内で開催される野外演奏会の企画、演奏者や音響機材・スタッフの手配、場内整理に至るまで全てをこのNPOで行っています。しかもその演奏会の運営は委託ではなく、予算も全て自前で、自立したNPOとしての協力です。

 

バラの販売テント演奏会の運営資金は、全てイベントの際に洋館の前で販売しているバラの売り上げで賄われています。お客さんの中にはこのバラの即売会を楽しみにしていて、毎回足を運んでくれる方もいるそうです。また、このバラの販売は別の意味も持っています。それはバラによる緑化活動とまちづくりです。苗木や鉢植えのバラを販売し、旧古河庭園の名物であるバラを街中に広めることで街の一体感を高めようと考えています。このバラを買うことは、資金提供とともにまちづくりにも協力していることになる仕組みです。

旧古河庭園でのこれまでの活動もあり、地域ではその存在が浸透してきていて、西ケ原や駒込地区での地域活動でも声をかけられる機会が増えているそうです。また、それだけに限らず、王子の狐の行列や飛鳥山の薪能にも協力するなど、他地区への協力など活動の幅も広がっています。

作成したガイドマップその他にも地域の観光案内に役立てようとガイドマップも作成しました。将来的には、「ローズ(バラ)」+「ページェント(盛観・壮観、壮麗な行列)」という名前に繋がるバラをテーマにした仮装行列の開催などの夢も広がっています。

会員募集は、まだ積極的な広報活動を行っていないため、大々的には行っていませんが、「興味のある方はぜひお声を掛けて下さい。イベントに来てくだされば、活動の雰囲気がつかめると思います」とおっしゃっていましたので、関心のある方はイベントなどでスタッフの方にお話を伺ってみてはいかがでしょうか。

旧古川庭園の洋館とバラ今春の旧古河庭園でのイベントは、5月13日(金)〜22日(日)の間です。花と芸術のまちづくりの場にぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

 

取材:横田正基(広報委員会)

団体概要

(1)団体立ち上げの
時期・きっかけ
平成14年春。この地域に数ある文化施設を再発掘し、外部へもっと紹介し、街おこしをする。(街のイメージアップ)
(2)活動目的 地域の人々に対して「バラ」を中心にした緑化活動を行い、地域の振興に役立てていくとともに、社会教育、福祉の活動に輪を広げ、社会全体の環境保全に寄与する。
(3)活動状況 旧古河庭園および滝野川公園、飛鳥山公園などでのイベント参加(年3〜4回)、他のグループとの連携
(4)会員数・会員構成 20名。性別、年齢、居住地域、職業等、特にとらわれず、広く求めている。
(5)会の運営
(運営委員会・役員会、会費など)
理事会は必要に応じて随時開催。
財源は会費(1口1,000円で3口以上)および花の販売。
(6)活動を通して
感じること
発足時から継続している文化活動(マップによる街周辺の紹介、演奏会、バラを中心とした植物の販売および植栽など)によって地域の評価を実感している。

上記の取材については、北区市民活動推進機構ホームページ上でもご紹介しています。また、写真を多数使用した壁新聞『ぷらざニュース』を作成し、 「北区NPO・ボランティアぷらざ」サロンコーナーに掲示してあります。どうぞ、ご覧下さい。

 

 ホームへ
 2005年4月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2005年3月26日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等