北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2005年8月号>めっせーじぼーど(2005年8月)

めっせーじぼーど(2005年8月)

ボランティア大募集

(1)知的障害児(者)のプール付き添いボランティアさん募集! グループかすたねっと


 水の恋しい季節がやってきました。かすたねっとのメンバーはプールが大好き!夏のレク活動として、プールを企画しました。一緒に遊んでくださる方、お待ちしています!
 ☆「かすたねっと」は、知的障害児(者)の余暇活動のボランティアグループです。メンバーは中学3年生から社会人の13名です。毎月レク活動、太鼓教室、お料理教室などを行っています。 かすたねっとでは、全ての活動にボランティアさんを募集しています。詳しくは、渡辺もしくは代表戸辺までご連絡ください。

 

(2)知的障害者にワープロ・パソコンを教えてくれるボランティア募集!
   豊島通勤寮ワープロ・パソコン教室


 豊島通勤寮は、知的障害者が職員の指導を受けながら、各々の職場に通う施設です。私たちはそこで知的障害者の生活の幅を広げ、余暇を楽しく過ごせるようにと願って、ワープロ・パソコン教室の活動をしています。一緒に活動してくださる方を募集中です。
 施設のクラブ活動の一つとして、活動は12年目に入りました。参加者は、通勤寮に暮らす方と退寮したOBの若い方々4?5人に、ボランティア2、3名(50〜60歳代)で活動しています。
 参加者は自分の好みのテーマの文章や季節の挨拶のハガキなどを打つ練習をしています。ボランティアの人数があと1、2名増えることを、参加者が希望しています。

(3)一緒に野外で暮らすねこたちのサポートをしませんか? 
      シャットミュウミュウの会


 『ノラ猫』と呼ばれている外で生きていくことを強いられているねこ達に、少しでも関心を持っている方、私たちと一緒に活動しませんか?ねこの魅力ははかり知れなく深いです。ねこの行動はおもしろいです。母ねこが子ねこを守る姿をみて、人間が学ばなくてはならないものを感じます。
 ねこが好きでねこのことをもっと知りたい方、『ノラ猫』の「不妊・去勢手術」が必要だと考えている方、お外で生まれてしまった仔ねこを新しい飼い主さんにもらって欲しいと考えている方は、ぜひ一度ご連絡ください。お待ちしています。(学習セミナーの機会もあります)

(4)視覚障害者ゴルフのゴルフパートナーになりませんか? 
       〜養成講習会開催〜 VIG東京都視覚障害者ゴルファーズ協会


 視覚障害者ゴルフは、障害者が健常者の目を借りて二人三脚でカップを目指してプレーします。 パートナーである健常者は、ゲームを行う上での協力者として参加し、障害者と気持ちが一体となって初めてゲームが成立します。ゴルフパートナーは視覚障害者ゴルフに不可欠な存在です。
 この講習会では、視覚障害についての正しい理解と、それぞれに違う見え方や誘導法、そして楽しくプレーするためのマナーやエチケット、練習場や実際のコースでの介助やリードの仕方まで、経験豊富な専任講師による講義と実技指導と実習を全3回にわたり行います。
 ゴルフがお好きな方、パートナーとして私たちと一緒に活動しませんか?多くの方のご参加をお待ちしております。

 *** その他の募集 ***

(5)お弁当の配達スタッフを募集しています! NPO法人ワーカーズコープ
 『コミュニティレストラン シェモア』がランチとお弁当を始めました!


 私たちは、北区商店街活性化事業に基づき、「いちょう通り十条西口商店会」の商店街の空き店舗を活用して毎日の生活に必要な「食」を通して、地域の活性化・商店街の活性化を目指しています。また、地域住民の交流で商店街がにぎわい、子どもから高齢者まで世代をこえた交流のできる拠点となるようにと願って活動しております。現在は下記のような活動をしております。

(6)余らせていませんか?未使用の割り箸? 野宿者の炊き出しに必要です? 山谷農場


 “信州から野宿者の食を支える”として都内4カ所で長期失業から野宿生活を送る人たちに対する炊き出しに、コメや野菜などの食材を長野県内から送り続ける市民活動団体「山谷農場」(事務所所在地/長野県南佐久郡小海町)は割り箸(未使用)の提供を呼びかけています。
 炊き出しは、「山谷」地区(台東・荒川両区)、JR上野駅地下通路、都立上野恩賜公園、新宿区立新宿中央公園内で毎週日曜午後に実施。ありあわせの野菜をきざみ、コメと一緒に炊き込んだ簡単な食事ですが、毎回約1,500食(4カ所合計)に達しています。規模としては国内有数で、昨年は約8万2千食(同)を数えました。コメの年間消費量の8割が信州からの支援米です。

 ホームへ
 2005年8月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2005年8月3日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等