北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2005年8月号>お知らせ(2005年8月)

第2期 北区NPO・ボランティアカレッジ開催のお知らせ

 NPOやボランティアなどさまざまな活動に関わっている人たちが、互いをよく理解し合い、支え合うこと、そして何よりも多くの市民がこうした市民活動に関心を持ち、自発的に参加することが、豊かで生き生きとした地域づくりにつながります。
 NPO・ボランティアカレッジは、市民活動の中心的な存在となる担い手づくりを目指します。

去年の開校式で枝見氏が挨拶する様子

 

   *グループに分かれてテーマに取り組み、共同研究を行います。

 昨年度の修了生で、今年度カレッジの講座を一緒につくっているメンバーからみなさんへのメッセージです。

NPO・ボランティアについて学びませんか?
〜あなたのための講座です〜

 昨年度の第1期『北区NPO・ボランティアカレッジ』では、最終的に19名の受講生が修了証を手にしました。10月末から2月までの長い期間、講座をなるべく休まず、グループ別に行った自由研究を進めていくことは簡単ではありませんでしたが、NPO・ボランティアについての基礎知識の確認ができたり、活動していて難しいと感じていることにヒントをいただいたり、様々なジャンルで活動している方たちと知り合えたことが財産となったように思います。お話を聴いて知識を得るだけでなく、ワークショップ形式の講座で、自分の所属する団体の運営について客観的に見つめることもできました。

去年の受講風景去年のワークショップで青木講師が熱弁去年のワークショップ風景


 今年度も第2期『北区NPO・ボランティアカレッジ』が開催されることになり、プログラムを計画するにあたって、修了生の中から10名ほどの有志と担当の事務局員でプロジェクトチームを結成し、話し合いを重ねてきました。昨年度の経験を踏まえ、時期やテーマ、進め方、講師について意見を出し合い、コーディネーターである富士福祉事業団の枝見さんからアドバイスをいただいて決定しました。これから、広報活動していく予定です。
 受講することで、今、活動しているあなたの疑問や難問を解く鍵が見つかるかもしれませんし、これから活動してみたいと思っているあなたの背中を押してくれる出会いがあるかもしれません。広い視野で、深い理解を得られる機会があなたを待っています。
(北区NPO・ボランティアカレッジ プロジェクトチーム 我妻澄江)

 

*写真は昨年度の講座の様子です。

 ホームへ
 2005年8月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2005年8月4日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等