北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2005年9月号>めっせーじぼーど(2005年9月)

めっせーじぼーど(2005年9月)

ボランティア大募集

(1)障害者乗馬の介助をしてくださる方を募集!  北区さわやかポニークラブ

 北区さわやかポニークラブは、ハンディキャップのある人たちが、機能訓練とレクリエーションを目的とした乗馬会です。しかし通常の乗馬と違い、障害者乗馬にはサイドウォ-カ-(馬の両サイドに付いて一緒に歩く方)やその他多くの方が必要となります。馬とのふれあいを通し、ボランティアさんたちとの交流も楽しみにしています。楽しいひとときを一緒に過ごしませんか。9月、10月は木曽馬が来ます。
 高校生以上の方であれば、性別は問いません。どなたでもお手伝いいただける活動です。また、見学も可能ですのでどうぞお越しください。

(2)私たちとお出かけしませんか?  北区立昭和町福祉工房

 肢体不自由者通所施設昭和町福祉工房では、課題活動第1グループで9月16日(金)に、それぞれの利用者自身で目的を持ったショッピング・食事をする外出活動をしたいと思います。
 また4月から、「初めて接する人にも理解できるコミュニケーションのとり方」を研究しており、その結果を試してみたいと思っています。そんな私たちと1日を過ごしてくださる方々を探しています。初心者も歓迎します(職員が簡単に車イスの押し方を指導します)。よろしくお願いします。

(3)初秋の池袋まるごと買い物ツアー?ボランティア募集
北区肢体不自由児(者)父母の会・青年部

 私達は、北区肢体不自由児(者)父母の会の会員の娘や息子達で、障害を持っています。
 20年ほど前から、私達障害者も自分達の力で「どこかに行こう」・「何かをやろう」ということで、青年部を作ってやって参りました。
 現在も、親の手を借りることなく、自分達の手で運営しているサークルです。ただ、私達障害者も高齢化に伴い障害が重くなってきているので、どうしてもどこかに行こうとすると多数のボランティアが必要になって来ました。それで、ご協力いただけるボランティアさんがいましたら、よろしくお願い致します。

(4)児童館卓球大会の審判員募集!!(滝野川地区)  滝野川西児童館

 

児童館は、0歳〜18歳までの皆さんと、子育て中の保護者の方のための施設です。
 滝野川地区では、7つの児童館の卓球クラブが集まり大会が開かれます。子ども達のために、審判をしてくださるボランティアさんを募集しています。詳しくは、滝野川西児童館の担当下見までご連絡ください。

 *** その他の募集 ***

(5)地域の果実を使ったジャム作りのための、季節のくだものをご提供下さい!
                                           つばさ工房

  つばさ工房は、精神障害者の皆さんが“働くこと”を大切に活動している共同作業所です。当作業所では、新しい活動として、地域の個人宅や企業、病院などの庭で、食用として収穫されず放置されている果実でジャム等の加工品を作り、提供者へお礼にジャム等をお返しすると共に、季節のジャムを販売して、働く障害者の皆さんへ労賃をお支払いする事業を計画しています。
 ご自宅やお友達やご近所で、誰も食べる予定の無い果実があったら、是非ご紹介下さい。
 欲しい果実の例:いちじく、ぶどう、ブルーベリー、洋梨、かりん、りんご、桃、プラム、あんず、さくらんぼ、梅、柑橘類ほか。(酸味と甘みのあるものなら、何でもジャムになります。)手入れしてなかったり、酸味が強く生食に適さなくても、少量でも大丈夫です!
*作業所やジャムに関心のある方は、下記の共同作業所主催の大バザーへ遊びに来てください。ご 試食いただけます!

(6)有償スタッフのヘルパーさんを募集しています! 特定非営利活動法人ぶどうの木

お年寄りや障害のある方などの日常生活をサポートしています。例えば病院に付き添ったり、買い物や掃除をお手伝いしたり、散歩やリハビリの介助をしたり、一緒にお話したり…、内容は様々ですが、援助を受ける方とのふれあいをモットーに、日々活動しています。
 当会では、学生、主婦、会社員など色々な方が活動してくださっています。経験、資格は問いません。それよりもやる気や思いやりを大切にしています。
 関心のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

情報は削除されました

掲載依頼者のご希望により掲載情報を削除いたしました。(2009年8月4日)

 ホームへ
 2005年9月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2009年8月4日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等