北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2005年10月号>めっせーじぼーど(2005年10月)

めっせーじぼーど(2005年10月)

ボランティア大募集

(1)「文化センター子どもひろば」ボランティアスタッフ募集! 北区立中央公園・赤羽・滝野川文化センター

皆さんがお持ちの技術や知識をいかして、子どもたちと一緒に、絵をかいたり、工作や人形作りをしたり、読み聞かせをしたり、踊りや演奏を楽しんだり、楽しいひとときを過ごしてみませんか。来春に各文化センターで開催する子どもひろばのスタッフを募集します。

(2)ボッチャを一緒にやってみませんか? ボッチャクラブ Hold Champions

はじめまして、ボッチャクラブ Hold Champions です。みなさん“ボッチャ”と言う、競技スポーツをご存知でしょうか?きっとはじめて耳にする人が大勢いらっしゃると思います。ボッチャとは、重度障害者(脳性麻痺)を対象とした競技スポーツです。
 私達 Hold Champions は、98年の8月から月に2回のペースで練習をしています。介助を必要とするメンバーがほとんどで、練習の時には、ボランティアの協力が必要なのです。活動を始めてまだ月日が経っていない為、失礼な事等があるかもしれませんが、ご協力お願いします。年に数回のボッチャ大会、お疲れさま会をやっているので、それにも一緒に参加しましょう。まずは、見学から始めてみませんか?

(3)「あすか祭」ボランティア募集!  王子福祉作業所

王子福祉作業所は、18歳以上の知的障害者の通所授産施設です。ひとりひとりの個性や能力に応じた作業活動やクラブ活動を通して、地域との交流を深めながら、充実かつ安定した就労生活を実現することを目的として運営している施設です。
 当作業所では、11月12日(土)に地域の皆様との交流をめざして、日頃の作業紹介やクラブ活動
の発表、他楽しいイベントを企画しております。当日利用者の介助および各種コーナーを手伝ってくださるボランティアを募集しています。グループ参加も歓迎です。よろしくお願いいたします。

(4)『わかば祭』ボランティア募集!  北区立若葉福祉園

 若葉福祉園は、18歳以上の知的に重度の障害を持った方々が毎日通って来る施設です。利用者の個性に合わせ軽作業やリサイクル活動を行い、また心身の健康の為に散歩や音楽療法など多岐にわたり活動しています。さて、今年も恒例となりました『わかば祭』を開催したいと思います。その際、利用者の援助やゲーム等のお手伝いをしてくださるボランティアの方を募集しています。お祭りを通して利用者の方々と楽しんでいただきたいと思っています。経験は問いません。皆さんのご協力、よろしくお願いいたします。

(5)「フリーマーケット」ボランティアさん募集!   介護老人保健施設「太陽の都」

太陽の都では、介護を必要とする高齢者の方へ医療ケアと生活サービスを併せて提供し、高齢者の方の自立と家庭復帰を支援しております。当施設では、毎年恒例となりました、フリーマーケットを下記日程にて開催いたします。食器類、衣類、雑貨等激安にて販売いたします。その他にも、体験コーナーや、喫茶コーナーも開催します!フリーマーケットの展示品募集。又、当日フリーマーケットのお手伝いをしていただける方を募集しています。

(6)平成17年度こどもの城 第53期ボランティア募集

「こどもの城」は、地域の児童館を大型にした児童福祉施設です。ここでは、子どもたちと保護者の方が一緒になって、様々なあそび体験ができます。赤ちゃんから高校生までを対象とした「子どもたちとあそぶ」活動が、こどもの城ボランティアの活動基本となります。
 このように、子どもたちと共に遊び、または様々な体験を通して共に考え、一緒に歓びをわかちあえる大人を「こどもの城」では「リーダー」と呼び、子どもたちの健全育成を支えるボランティア活動に取り組んでいます。現在、その子どもたちの遊びをサポートする青年ボランティアの講習会参加者を募集しています。修了後には登録して活動していただくことになります。

 
 ホームへ
 2005年10月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2005年10月2日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等