北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2006年3月号>インフォメーション(2006年3月)

インフォメーション(2006年3月)

【北区内】 *開催日の早い順

耳が聞こえにくくなって不便を感じていませんか? 〜地域コミュニケーション講座へのお誘い〜

耳が遠くなり、聞こえに不便を感じている方、社会や家庭の中で孤独になり、ひとり悩んでいる方・・・悩んでいるのはあなただけではありません!この地域コミュニケーション講座では、耳が聞こえにくくなっても生き生きと暮らすための知恵をご紹介します。この講座をきっかけに、同じ悩みを持つ仲間との交流を広げていきませんか。あなたのご参加をお待ちしています!

荒川の自然素材で作るコラージュ
 〜すてきな壁飾りやオブジェを作ろう!〜

荒川知水資料館は荒川に触れる機会として年間を通じて様々なワークショップを開催しています。今回は早春の荒川を感じられる参加者それぞれの個性を発揮したコラージュに挑戦します。

春の観察・散策会

マラソン大会のため見学可能となる赤羽ゴルフ場や昨年4月にオープンした「北区・子どもの水辺」などを散策します。荒川の自然に興味のある方はご参加ください。

北区史を考える会 第2回豊島地域史座談会

第2回目となる座談会では、ご参加いただいた方からなるべく多くの思い出を伺ってまいりたいと考えております。豊島地区の戦前・戦後の様子、失われた道や建物、風習、お店、縁日、すっかり変わってしまった風景、懐かしい人物、学校の先生、旅芸人、軍人さん、地域の有名人、忘れられない事件などなど、大いに語っていただきたいと思います。お気軽にお越しください。見学ご希望の方も大歓迎です。若い方も遠慮なくどうぞ。

 

銀の森 碧の星 〜「もう、迷わない。」ライブでつづる星のシアター

プラネタリウムで星空を眺めたことがありますか?私たちこころプラネットがお贈りするライブはただのプラネタリウムではないのです。国立天文台の後援を得て137億光年の宇宙の果てまで旅できる最先端ソフトを使用した、少女が自分の居場所を探す物語。生のピアノ演奏とオリジナルの歌で展開する物語は心に安らぎをもたらします。星たちのメロディーと地上の音楽とのセッション、ふたつのハーモニーが紡ぎ出す、くつろぎと発見のシアターを是非お楽しみください。

   

ベアテの贈りもの

映画「ベアテの贈りもの」は戦後日本の憲法起草委員の1人として、唯一女性として参加し、女性の権利のために、憲法第24条「婚姻・家族における両性の平等と個人の尊厳を定めた法律」を書いたベアテ・シロタ・ゴードンと、これまで男女の平等の為に運動をしてきた日本の女性達の日本戦後女性史を映像で描いています。誰でも人は男に産まれたのか女に産まれたのかで将来が違うということがあってはならない。親であれば、新しい生命の誕生に隔たりのない愛をもつもの、そして、その子の将来も平等であれと願うものだから。

会計係のための決算合同作業会

趣味の会からNPO法人まで会計係を引き受けて困っている方はぜひご参加ください。実際の作業をすすめながら決算について解説いたします。

【区外】 *開催日の早い順

 

満足いく世代交代ができるようになる講座〜次を担う人材は、どうすれば育つのか?〜

組織の活動が継続的に発展していくためには次のリーダーの養成が鍵になります。この講座は「後継者の育て方」や「引き継ぎ」について今のリーダーが何をすべきなのかみんなで考え学びます。

キーボードを使わないパソコン講習会

この講習会には三つの特長があります。1.ABC順やあいうえお順の文字パレットを使う 2.独力でできるようになる 3.友達の輪が広がる
受講を希望される方は事務局に電話でお申し込みの上、5日以内に教材費を下記郵便貯金口座へお振り込みいただくか直接事務局(会場と同所)にお持ちください。受け付け後「受講票」を発行します。受講票は講習会当日お持ちください。

【海外】  *開催日の早い順

 

静岡デンマーク牧場&韓国ワークキャンプ

good!は不登校、引きこもり経験者を含む全ての若者を対象に、きっかけづくりの活動を行っています。
1.デンマーク牧場で ワークキャンプ!!
静岡県袋井市にあるのどかな牧場「デンマーク牧場」。広大な敷地では、おもに「不登校」の状態にあるこどもたちが共同生活寮に暮らしながら乳製品や卵の生産を手伝っています。キャンパーは1週間、緑の中の小さな小屋に宿泊し、寮生とともに農作業のお手伝いや牧場で必要とされる作業を行います。初めての搾乳や動物とのふれあい、大自然の中で食べるとれたて卵や牛乳のおいしさ、キャンプ参加者や寮生のこどもたちとの交流で、忘れていた心の潤いや新たな課題を見つけるキャンパーも多くいます。毎年大変人気のあるプログラムです。

 ホームへ
 2006年3月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2006年3月2日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等