北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2007年11月号>わくわくドキドキ市民活動(2007年11月)

わくわくドキドキ市民活動 (2007年11月)

 北区で活動しているボランティア団体を広くご紹介するページです。NPO法人東京都北区市民活動推進機構(愛称KiVo)の広報部員が、取材しています。
今回は、今年も実施した『夏!体験ボランティア』のレポートをお届けします。

夏!体験ボランティア2007 レポート

この夏ボラは、普段ボランティア活動を体験する機会が少ない中学生以上の方々を対象として、地域における社会体験の場を提供することを目的に開催しています。 今年は、311名の参加者が116か所の受け入れ施設やボランティア団体での活動を体験しました。

―参加者説明会―
北とぴあ13階飛鳥ホールでの参加者説明会の画像 7月8日(日)の2時、4時、6時と3回に分けて夏ボラ参加者説明会が飛鳥ホールで行われました。この日会場に訪れた参加希望者は全部で223名。申込みの手順や注意点などの説明の他、NPO法人日本ファーストエイドソサエティの岡野谷さんを講師に招いた、「学ぼう!予防とケア」という講座を受講しました。  この講座では、講師の岡野谷さんが、ボランティア活動中に事故やけがをした場合、どのように対処したらよいかについてとてもわかりやすい言葉で話してくださいました。  また、説明会当日に都合がつかなかった参加希望者のために、追加説明会を8月15日頃まで、計27回開催し、説明会参加者は365名となりました。


―夏!体験ボランティアデータグラフ―
○性別内訳 ○年代内訳  
性別内訳グラフ 年代別内訳グラフ 夏ボラの参加者は例年女性が多数を占めるのですが、今年度も男性の参加者は全体の3割でした。
  年代別に見ると、10代の参加者が最も多く、昨年の83パーセントから87パーセントへと上昇しました。


  ○受け入れ先別申込状況 のべ人数グラフ
保育園での活動人数が昨年の119名から106名に減少し、ボランティア・市民活動団体での活動人数の111名を下回りました。しかし、児童館での活動人数は昨年の47名から62名に増加しており、子どもや児童を対象としたボランティア活動への参加者が例年通り多数を占めました。
※のべ人数は、1人が3箇所で活動した場合は3人で計算しています
 

―活動後アンケート―
 夏ボラ終了後、ボランティア体験を行った参加者とボランティア受け入れに協力をしてくださった受け入れ先施設・団体の方々にアンケートにお答えいただきました。今回はその中からそれぞれの声を紹介したいと思います。
保育園でのボランティア活動の画像

○活動先の声
 活動先施設・団体の方々からは以下のような感想をいただきました。 「皆さん初めは緊張されていた様子ですが、そんな中でも、何でも、自ら積極的に活動に参加してくれていました」(高齢者在宅サービスセンター) 「初めは戸惑いもあったようですが、すぐに子どもたちに打ち解け、人気のお兄さん、お姉さんになっていました」(児童館) 「ご利用者1人1人に挨拶をしながらお茶を配っている姿がとても好印象でした」(特別養護老人ホーム)  このような感想から活動先の方々が、活動者を暖かく受け入れて下さっている様子が伺えました。  しかし、「中学生位で友達どうしで来る場合だと、どうしてもそこだけで固まりがち」(障害者施設)といった意見もあり、活動者が少しでも積極性を持って活動ができるよう工夫をしたいと思いました。
切手を整理するボランティア活動の画像○活動者の声
 活動者からは、「活動先で仕事を手伝っていて、人の役にたててすごくよかったなあと思いました」(女子中学生) 「周りに、小さい子はあまりいないので、接するのが少し大変だったけど、とても可愛くて、活動中はいつも笑顔でいることが出来ました」(女子高校生)といった充実した活動ができたことへの喜びの感想がありました。 また、「この活動をしたことによって将来、保育士になりたいと思った」(女子中学生)「今回のボランティアを体験して、ますます、この仕事に就職したいと思いました」(男子高校生)など今回夏ボラに参加したことが将来の職業を決める際の参考になったという喜ばしい感想がありました。  そのほか、「日頃から、小さなことに協力し、今後も、体験ボランティアに進んで参加したいと思います」(女子中学生)という意見もありました。


 ―感想文コンクール―
 昨年度から実施している感想文コンクール。今年度は150通もの応募があり、体験を通して感じたたくさんの思いを読むことが出来ました。  応募者の中から、KiVo賞1名、理事長賞1名、感動賞2名の受賞者を選出し、11月11日(日)に「夏!体験ボランティア2007感想文コンクール表彰式」を行う予定です。  今年度の夏ボラも多くの方々が関わり、無事終了しました。ご協力下さいましたみなさま、誠にありがとうございました。  今回の体験が参加したみなさまの記憶に残るものであることを期待しております。





★北区を中心とした市民活動の情報を提供する『みにきたWeb』(下記HPアドレス)を、皆さんも是非一度、ご覧になってください!
  (HPアドレス:http://minikita.kitaku.net/

 

 ホームへ
 2007年11月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2007年11月1日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等