北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2007年12月号>お知らせ(2006年12月)

夏!体験ボランティア2007 感想文コンクール 入選作品発表!!

今年も311名の方が「夏!体験ボランティア」に参加され、様々なボランティア活動を体験されました。そこでの出会い、発見、感じたことをお伝えいただきたいと、感想文コンクールを実施しました。150通もの応募の中、審査の結果、以下の4作品が入選となり、2007年11月11日に表彰式を開催しました。

入賞作品発表!!(※プライバシー保護のため、お名前はイニシャル表示にしてあります)

☆…☆…☆…☆…☆…受賞作品のなかからKiVo賞の作品を掲載します☆…☆…☆…☆…☆

◆ KiVo賞 「教科書ではわからない大切なこと(M.H.さん 中学3年女性)

私が今回のボランティア活動で行った場所は、『滝野川西高齢者在宅サービスセンター』です。三日間という短い期間でしたが、時間以上のものが体験できた気がします。
  一日目。緊張しながらも、おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけると、『名前は何ていうの?』とか『どこからきたの?』とか『かわいいね。』と色々声をかけてくれました。普段あまり自分のおじいちゃん、おばあちゃんと話せなかったので、とても楽しかったです。
  二日目。少し慣れてきて、自分から積極的に話せました。ずっと笑顔で接していたら、あるおばあちゃんに、『Mちゃんはいつもにこにこしていてはなしていてとても嬉しい気持ちになるわ。』と言ってもらえました。表情一つで相手の気持ちがかえられることを知りました。
  三日目。あるおばあちゃんと話していたら戦争の話をしてくれました。その時ぼそっと言った一言が忘れられません。『思い出すのもいやだけど、若い世代に伝えていかなきゃね。』そう言ったおばあちゃんの目はうるんでいました。そして一通り話が終わると何度も何度も『おとなしくきいてくれてありがとう。』と言ってくれました。私も戦争のひどさ、おばあちゃんの感謝に胸をうたれ涙がとまりませんでした。教科書では学べない様々なことを学べました。
  この三日間で私は『表情の大切さ』『戦争のむごさ』『感謝のおもさ』の三つを学びました。老人ホームというと私はこの3つのことを思い出すと思います。大切な体験をさせてくれた老人ホームの皆さんには心から感謝しています。この体験を次の世代に私達の言葉で伝えていきたいです。戦争がいかにむごたらしいか。平和がどんなにしあわせかを。身のまわりのもの全てに感謝することを。

【問合わせ&申込み先】北区NPO・ボランティアぷらざ
〒114-8503 北区王子1-11-1 北とぴあ11階 
TEL:03-5390-1771 FAX:03-5390-1778
Eメール plaza@ma.kitanet.ne.jp URL http://plaza.kitaku.net/

 ホームへ
 2007年12月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2007年12月2日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等