北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2008年6月号>わくわくドキドキ市民活動(2008年6月)

わくわくドキドキ市民活動 (2008年6月)

 今回は、ぷらざ開設5周年および4階移転・リニューアルオープンを記念して開催した「ぷらざ劇場スペシャル&きて、みて、つくっ展」の模様をレポートします!

ぷらざ開設5周年・リニューアルオープン記念
「ぷらざ劇場スペシャル& きて、みて、つくっ展」 レポート

4月19日(土)に「ぷらざ劇場スペシャル&きて、みて、つくっ展」が行われました。これは、ぷらざが開設してから5周年を迎えたことと、北とぴあ4階に移転・リニューアルオープンしたことを記念して開催したものです。
当日は楽器演奏やパントマイム、手作り作品の展示や手作り体験など盛りだくさんの企画があり、会場は200名以上の来場者でにぎわいました。

◆ぷらざ劇場スペシャル

多良間さんしん友の会 「ぷらざ劇場スペシャル」では、今まで月1回開催してきた「ぷらざ劇場」にご出演いただいた団体の中から5団体をお招きし、新しいぷらざサロンコーナーで、演奏やパフォーマンスを行っていただきました。
  トップバッターは、「滝野川演奏クラブ」によるギターや尺八を使った演奏でした。「誰か故郷を想わざる」「川の流れのように」など懐かしの曲が盛りだくさんで、来場者の方々も一緒に歌うことのできる時間となりました。
  2番目は、「中国木蘭(ムーラン)拳研究会」によるムーラン拳の演舞でした。ムーラン拳とは、中国で大変人気の荒川ギターコンソートある武術種目で、華やかな衣装とゆったりとした優雅な動きが印象に残る美しい舞でした。
  3番目は、「多良間三味線(さんしん)友の会」による三味線の演奏と歌でした。沖縄の明るい音楽が鳴り響き、会場はとても楽しい雰囲気となりました。後半は、会場の方々も一緒に踊りを楽しみました。
  4番目は、「NPO法人マイム芸術研究所」によるパントマイムの公演でした。来場者を惹きつける演技力は圧巻で、その世界観に思わず見とれてしまいました。
  最後は、「荒川ギターコンソート」による演奏でした。「涙そうそう」などなじみのある曲を大人数による重厚な美しい音色で奏でてくださいました。
  フィナーレでは「ふるさと」の演奏に合わせて、来場者の方々も一緒に合唱をしました。
  5団体によるショーは、今回の記念事業にふさわしい見ごたえのあるものでした。会場では、来場者の方々のたくさんの笑顔を見ることができました。

◆きて、みて、つくっ展

アミークス作品 ぷらざ移転後に新たに設置されたぷらざ交流コーナーでは、「きて、みて、つくっ展」が開催されました。北区内で活動している7団体がブースを設け、活動紹介や、作品展示、手作り体験で参加しました。その他、「NPO法人飛鳥会」による喫茶コーナーも設けられ、多くの方々でにぎわいました。
  団体ブースは、アミークスによる匂い袋、ビーズアクセサリー等リサイクル作品販売、「いとまきの会」による布の絵本展示、「こだま」による手芸作品展示と手作り体験、「点訳グループ六星会」による点字作り体験、「東南アジア保育支いとまきの会援実行委員会」によるステンシル、「百華(もも)の会」による布ぞうり作りや、ネクタイリサイクル体験、「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」による「ぷらざ劇場」出演ミニ楽器展示や工作体験など、盛りだくさんの内容でした。
  展示作品の中には、身近にあるさまざまな素材から工夫して作ったものが多く、見ごたえがありました。
  会場内は、来場者と参加団体の方々や、参加団体同士の交流の場にもなっており、にぎやかな話し声が響くあたたかい雰囲気となりました。

 

 

 

◆みにきたWeb表彰式

 「みにきたWeb表彰式」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』を上手に活用している団体を表彰することで、更なる利用者の増加、促進を図るために2005年度から実施しています。
  2007年度は、新たに『みにきたWeb』の利用を始めた団体の方々に新人賞を、その中でも最も利用頻度の高かった団体に最優秀新人賞を贈呈し、ぷらざ劇場スペシャルが開催されているぷらざサロンコーナーで表彰状と記念品の授与式を行いました。
受賞団体
最優秀新人賞 飛鳥・田端サイエンスクラブ
新人賞     点訳グループ 六星会
新人賞     ハロープロジェクト
新人賞     NPO法人 勉強レストランそうなんだ!!
新人賞     みんなで歌おう会

◆アンケートから

 当日来場された方々からのアンケートでは、今回のイベントについて「色々な演奏・演技を見ることができて、楽しかったです」「日頃より頑張っている人達に会えた」といった意見がありました。また、移転・リニューアルオープンしたぷらざについては、「明るい雰囲気になった」「広くなり、来所者が多くなった」といった感想を多くいただきました。
(北区NPO・ボランティアぷらざ 担当事務局)


★北区を中心とした市民活動の情報を提供する『みにきたWeb』(下記HPアドレス)を、皆さんも是非一度、ご覧になってください!
  (HPアドレス:http://minikita.kitaku.net/

 

 ホームへ

 2008年6月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2008年5月29日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等