北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2008年10月号>インフォメーション(2008年10月)

インフォメーション(2008年10月)

 

【北区内】

■ブレッド&バター秋まつり

社会福祉法人こうほうえん就労継続支援施設Bread&Butterでは、より多くの地域住民の方々に知っていただきたいと思い、施設公開を目的とした秋まつりを実施することにいたしました。

■第23回小・中学生アイディア工夫展

今回23回目を迎える「北区小・中学生アイディア工夫展」が今年も開催される事になりました。このアイディア工夫展は、単なる工作展ではなく、作品の独創性やアイディアを楽しく発表してもらいたいとの考え方で運営されております。北区のこども達の力作を見ていただきたく、たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

■古民家ふれあい教室「古民家寄席」

このたび、日本大学芸術学部に所属する落語研究会の皆さんに落語の公演をお願いしました。日ごろの何かと忙しい生活から解放されて、昔懐かしい古民家で落語でも聴きながらのんびりと過ごしてみませんか?

■ひよこ寄席「講談を聞く会」(ACT地域に開かれた集い)

「ひよこ」が贈る恒例の秋イベント。今年の出し物は「講談」です。江戸消防の由来「は組小町」を情緒たっぷりの話芸で楽しんでいただきます。どなたでも参加できます。

■人と街をつなぐコミュニケーション講座

子育てサロンや地域での子育て支援、高齢者を対象とした支援活動等をされている方対象に無理なく楽しく手をつなげるスキルアップ、コミュニケーション講座を開催します。

【区外】      

■スペシャルオリンピックス ボランティア希望者説明会のご案内 

NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京(SONT)は日本の地区組織として、活発な活動を展開しています。私たちがどんな団体で、どんな活動をしているのか、ボランティア活動に関心をお持ちの方を対象に、毎月説明会を開催しています。スポーツプログラムのコーチ、競技会・イベントのスタッフ、事務局補助など、あなたにできることがいっぱいあります。あなたも、ボランティアをしてみませんか!当日飛び込み参加大歓迎。まずは気楽に顔を出してみてください。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 

 ホームへ
 2008年10月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2008年10月2日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等