北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2009年2月号>わくわくドキドキ市民活動(2009年2月)

わくわくドキドキ市民活動 (2009年2月)

今回は、北区地域づくり応援団事業、政策提案協働事業についてレポートします。

北区では、「区民とともに」を実践するために、様々な形態で区民との協働に取り組んでいます。
平成19年度には、協働によるまちづくりをさらに推進していくため、「北区協働推進基金」を設置しました。今回は、この基金を活用した2つの事業をご紹介します。

北区地域づくり応援団事業

 最初にご紹介する事業は「北区地域づくり応援団事業」です。この事業は、NPOやボランティア団体等の自由な発想や視点を活かした自主的な活動へ一団体50万円を限度に助成するものです。
 今年度は、19事業の応募があり、審査の結果11事業に助成しました。選定は、「北区協働地域づくり推進事業選定委員会」で行われます。選定委員は、学識経験者や団体の代表、公募区民、区職員で構成され、審査のほか、審査の基準づくりや事業の評価などを行っています。
 審査は、募集要項に従って2段階で行います。第一次審査は書類審査です。所定の様式に事業目的や内容などを記載した書類や日頃の活動報告などで審査します。 
 第二次審査は、公開プレゼンテーションです。今年は辞退した1団体を除く18団体全部を3グループに分けて1日がかりで行いました。団体の持ち時間は1団体18分で、プレゼンテーションが8分、質疑応答が10分の時間厳守で行っています。発表は、パワーポイント、DVDや資料の配布、また、デモンストレーションを行ったりなど、各団体が様々な工夫を凝らしてアピールしていました。
 質疑応答では、事業を様々な角度からとらえた質問が数多くありました。審査委員がまとめて質問し、回答する方法で実施しましたが、時間切れになってしまうこともありました。
プレゼンの様子 こうした審査の結果、11事業が選定されました。事業自体は団体が自主的に運営しているので、区では北区ニュース掲載などの広報の協力、進捗状況の確認、事業内容の見学などを行っています。今年度選ばれた11事業については、イベントや講座など随時見学をしていますが、参加者も多く、どの事業も順調に実施されていました。
 
 21年度の事業募集は今月行われます。募集要項は、地域振興課、地域振興室、NPO・ボランティアぷらざで配布しています。(募集については、ぷらざ通信2月号15ページの「助成情報コーナー」をご覧ください。)
 この事業は、地域で生活する皆様だからこそ生まれる発想や視点を活かした事業に助成するものです。それを踏まえたうえで、審査基準に沿った書類づくりやプレゼンテーションを行うとよいのではないでしょうか。
 質問や相談などは随時受け付けています。皆様のご応募をお待ちしております。

 

政策提案協働事業

 次にご紹介する事業は「政策提案協働事業」です。この事業は、NPOやボランティア団体等の先駆性、専門性などを活かし、区との協働によるまちづくりを進めるものです。
 事業は前年度に募集し、翌年度から実施する方式で、今年度から募集を開始しました。実施の準備として「協働の担い手づくり」を育成するための研修を“ぷらざ”で実施し、多くの団体に参加していただきました。
 募集は、自由な発想により提案する「自由提案事業」と区の提起した課題に対して提案する「課題提案事業」の2種類です。今年度は、自由提案が9事業、課題提案の「シニア世代の社会参加」についてが2事業、「地域での子育て支援」についてが2事業の応募がありました。
 選定は地域づくり応援団事業と同じ選定委員会が行っていますが、区と協働で事業を行うこと、事業規模が500万円と高額であることなどから、書類提出後、団体と担当する主管課で事業内容を話し合う機会を設けました。話し合いにより、団体と区と双方の意見を取り入れた実現性の高い事業に変更していきます。

ワークショップの様子 話し合いの後、提案書の修正を行い第一次審査の書類審査で7事業に絞りました。その後、公開プレゼンテーション、最終審査で3事業を協働候補事業として決定しました。
 決定後の12月に提案団体と主管課、選定委員の3者でワークショップを開催しました。協働事業についての講義の後、グループに分かれて事業のミッションや達成目標、年間スケジュールなどを話し合いました。各グループで活発な議論がかわされ、団体と区が協力し合って事業を進めていこうという意識が芽生えるきっかけづくりとなりました。これからは実施に向けた具体的な協議を進めていきます。
 団体の提案による協働事業は初めての試みです。今、ニーズの多様化などにより行政のみでは解決できない問題が少なからず発生しており、また、こうした問題を自らの手で解決しようとする市民活動団体が確実に育っています。
 この事業は、提案団体と所管課との協働により、それぞれの役割を担いながら問題を解決し、よりよいまちづくりを目指すものです。

 これからも、区民の皆様の発想豊な提案をお待ちしております。

(北区地域振興課地域振興係 中島かおり)


★北区を中心とした市民活動の情報を提供する『みにきたWeb』(下記HPアドレス)を、皆さんも是非一度、ご覧になってください!
  (HPアドレス:http://minikita.kitaku.net/

 

 ホームへ

 2009年2月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2009年2月1日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等