北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2009年3月号>わくわくドキドキ市民活動(2009年3月)

わくわくドキドキ市民活動 (2009年3月)

今回は、2月7日(土)に行われたNPO・ボランティア活動促進フォーラム「もうひとつの生き方を探して〜人と人のつながりから見えてくるもの〜」をレポートします。

NPO・ボランティア活動促進フォーラム

takedasikaranokoe 「北区の市民活動はすごいですね」、終わった後の武田鉄矢さんの感想である。

俳優・武田鉄矢さんがやってきた。2月7日土曜日の午後、王子の北とぴあ地下の展示ホールに。1時から始まった「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」の会場では22の各団体の「ブース」や「コミュニティカフェ」、各団体が自分たちの活動をPRして参加を呼びかける「ボランティア・ハローワーク」、そして家に眠っている楽器、書き損じはがき・使用済み切手、プリンタインクカートリッジを回収する「すぐボラコーナー」などが所狭しと並んでいる。武田さんのトークが始まる前にはすでに多くの人たちが会場につめかけていた。熱気が盛り上がるなか司会の橋本弥寿子さんの呼び込みで、名曲「贈る言葉」が流れ武田さんの登場である。

この日武田さんは、1時過ぎに控え室に入り、着替えなどをすませてしばし雑談。雑談と言っても1カ月に20冊も本を読むという武田さんだから、最近読んだ本の話題が中心。煙草好きの武田さんは、喫煙所と控え室を往復しながら、はや本番前となる。事前に武田さんの事務所あてに構成案を送ってあったので、トークの中身の打ち合わせはほんの1分くらい。そして舞台にあがる。
さすが武田さんである。キーワードの「もうひとつの生き方、第二の人生」「地域」「市民活動」という3つのテーマをしっかりと押さえている。
talkshow
印象深かったのは、「人生には儲かる仕事と儲からない仕事」、隣家の犬を散歩させていることでご近所の人たちと繋がりができたこと、人と人の繋がりで見えてくること、役立ちたいと思う人の心の有り様を語ったことである。1時間はあっという間に経ち、大きな拍手と熱気につつまれ、第1部が終了。

第2部は22団体の各ブースを武田さんが回って、どのような活動をしているのかを、団体代表に語ってもらうイベント。各団体の代表の方も武田さんを前に緊張気味。地元信用金庫2金庫や行政関連2団体をはじめ、NPO・ボランティア団体の地元に根ざした活動を見聞きし、武田さんも驚きや感動に包まれた。それが冒頭の感想に繋がっている。私が「北区内には500以上の市民活動団体があり、今日はその代表22団体が来ている」と説明すると、さらに武田さんは驚いていた。「団体の皆さんの目が輝いていた」とも感想を述べてくれた。嬉しい限りである。

武田さんはふだん講演依頼は原則として断っていて、海援隊としての歌手活動、テレビや映画、ドラマ、舞台、本の執筆などに限られている。推測だが講演を受けると依頼が殺到し全国を飛び回ることになるからであろう。
ただでさえ忙しい武田さん、この日のためにドラマの撮影中であるロケ地の名古屋から戻り、その日のうちに名古屋に戻った。今回のトークを引き受けていただけたのは、私と一緒にCSテレビ放送の朝日ニュースターで毎週日曜日の1時間番組「武田鉄矢の週刊鉄学」をやっており、そのことでの友情出演だと考えている。

ともあれ武田さんが語ってくれた「人と人の繋がり」「もうひとつの生き方」は参加者の胸のなかに深く染みとおり、武田さんもまたブースを回って活発な市民活動に共感を覚えた。これがこの日この空間で生まれた大きな成果、財産である。

「フォーラム」の趣旨は団体の活動を広め参加を促すことにある。今回の成功を踏まえ、来年度のプロジェクトをどうするのか、より多くのみなさんとご相談させてほしい。
このフォーラム成功のために陰で支えてくれたみなさんに心よりお礼を申しあげたい。
晴天だが冬らしく寒いこの日の参加者は、約600名になったと聞く。
横尾和博(NPO法人東京都北区市民活動推進機構 理事長)
yuttariclubhiyoko
出展団体:

【NPO・ボランティア団体】
赤羽自然観察公園ボランティアの会
NPO法人ACTたすけあいワーカーズひよこ
NPO法人エンディングコミュニティ縁生舎
NPO法人ことばの道案内
NPO法人社会参加支援センター・リーラ
NPO法人地球市民交流会
NPO法人東京シューレ
NPO法人フラワーセラピー研究会東京地区
おもひでチューズデー
北区子ども感動コミュニティ機構
北区子どもの水辺協議会/北区水辺クラブ
北区ふるさと農家体験館運営協議会
城北演劇を観る会
つばさ工房
点訳サークル六星会(福祉センタークラス)
東南アジア保育支援実行委員会
ほっと村
(以上、50音順)
NPO法人東京都北区市民活動推進機構

【企業】
城北信用金庫
瀧野川信用金庫

【行政関連】
北区健康福祉部健康いきがい課
財団法人北区まちづくり公社


★北区を中心とした市民活動の情報を提供する『みにきたWeb』(下記HPアドレス)を、皆さんも是非一度、ご覧になってください!
  (HPアドレス:http://minikita.kitaku.net/

 

 ホームへ

 2009年3月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2009年2月20日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等