北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2009年11月号>インフォメーション(2009年11月)

インフォメーション(2009年11月)

 

【北区内】 ※開催日の早い順

■頭の体操講座

最近、物忘れが多くなっていませんか?人の名前が出てこなくて困ることはないですか?そんなあなたに「頭の体操」をお勧めします。この講座では、クイズ形式の問題を解いたり、ゲームなどを通じたりして、楽しく脳を活性化していきます。

■王子福祉作業所「あすか祭」

「あすか祭」は地域の皆さんとの交流をめざして、日頃の利用者の作業紹介やクラブ活動の成果の発表など、楽しいイベントをたくさんご用意しました。

 

■第27回北区障害者作品展「未来につなげる こぼれる笑顔」

今年も区内の障害者団体・施設が参加する、北区障害者作品展・講演会を開催します。お気軽にお出かけください。

■古民家年中行事「お正月の準備をしよう」

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回はお正月の準備をします。 

【区外】      

■ボラステ・シネサロンvol.19 ドキュメンタリー映画「精神」上映会

外来の精神科診療所「こらーる岡山」に集う様々な患者たち。病気に苦しみ自殺未遂を繰り返す人もいれば、病気とつきあいながら、哲学や信仰、芸術を深めていく人もいる。涙あり、笑いあり、母がいて、子がいて、孤独と出会いがある。そこに社会の縮図が見える。代表である山本昌知医師のモットーは、「病気ではなく、人を看る」、「本人の話に耳を傾ける」、「人薬(ひとぐすり)」。精神科病棟の鍵を取り払う運動にも取り組んできた「現代の赤ひげ」とも言える彼は、患者たちが地域で暮らしていける方法を模索し続けている。
国際映画祭で数々の賞を受賞した話題の作品です。お見逃しなく!

■ノボディゴント  料理ワークショップ&カレーパーティ

カレー好きの方大歓迎。一度食べたらやみつきになる味に、リピーターも続出!前半の料理ワークショップでは、当日のメニューをつくりながら、レシピを覚えます。料理後は、カレーパーティ。メニューは魚カレーと野菜カレーに、サラダ、デザート、チャイがつきます。なお純益は、ノボディゴントとHFWを通してバングラデシュの人々の自立支援のために使われます。当日は同じ会場でミニ・ベンガル語講座も行われますので、ぜひそちらもお申し込みください。

 

■ミニトーク「古来から伝わる植物の知識を後世に伝える調査」

アースウォッチは、1971年アメリカ・ボストンで設立された国際NGOです。野生動物や生態系の保全など、生物多様性に関する研究にボランティアを派遣し、支援を行っています。アースウォッチ・ジャパンでは、毎月、アースウォッチのボランティア活動に参加された方をお招きし、その素晴らしい体験やフィールドでの楽しいエピソードをお話いただいています。

 

■NPO法人 あふネット 「ふるさとをください」上映会

障害のある人が地域に暮らし、地域の施設等に通うことが当たり前になっている中、依然として知的・精神障害のある人への偏見は根強く、いまだに障害者施設の建設・移転には反対されることがあります。しかし、このような誤解を力づくで解くことはできません。実際に障害のある人の生活ぶりや住み慣れた街で暮らしつづけたいという思いを知っていただき、時間をかけてじっくりと誤解を解いていくことが大切です。この映画を通して、地域の方の障害者への偏見を取り除き、障害者が地域で暮らすことについて理解していただくための一助となればと考えています。

 


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2009年11月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2009年10月29日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等