北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2010年7月号>インフォメーション(2010年7月)

インフォメーション(2010年7月)

 

【北区内】 ※開催日の早い順

■東京シューレ25周年祭  「つながる力・つくる力」

東京シューレが学校外の子どもの居場所・学び場として、そして日本のフリースクールの草分けとして1985年に誕生して、四半世紀が経とうとしています。 東京シューレの25年の歴史は、日本のフリースクールの25年を表していると思います。多くの皆さんと共に、これまでを振り返り、未来への希望につなげるイベントを、ボーイング社の助成を受け開催いたします。これまで東京シューレに関わってくださった皆様も、そしてもちろんそれ以外の方もどうぞご自由にお出かけください。きっと楽しい1日になると思います。

■利用者から学ぶ、知的障害者支援研修会

北区内で知的障害(児)者に対しての居宅介護支援事業を行っている事業所の方(これから事業を行う予定の方も含む)を対象に、利用者、家族との交流を交えた利用者本位の個別支援計画(外出プラン)の作成方法や具体的支援方法について学んでいただく研修会を開催いたします。

 

【区外】 ※開催日の早い順     

■環境ボランティア見本市 2010 〜ちょっとも本気も、大集合!〜

この夏、新しいこと始めてみませんか?環境ボランティアとは何だろう、の「?」を「!」に。コンシェルジュが常時滞在し、団体と出会うまでをサポート。41の団体が、ここ青山に。海・山・川・農などいろいろな団体の人と話せるからボランティアを開始するまでスムーズ!ささっと情報収集派〜じっくりお話派までぴったりの団体・ボランティアを見つける大チャンス!出入り自由ですので、お気軽にお越しください。

■NPO・社団・財団 法人設立セミナー

NPO法人と新しい非営利法人格(一般社団法人・一般財団法人)との違いとは何か?どの法人格が向いているのか、そのメリット・デメリット・税制の違いなどを徹底的に検証します。そして、設立する場合の早く確実な設立やスムーズな運営のポイントを、NPO法人や公益法人等非営利法人の設立支援数1000団体の実績を持つ専門家が直接解説します。法人化を検討している団体は必見の内容です!!

■「ジュゴンの絵」国際コンクール作品募集

2010年は国際ジュゴン年。ジュゴンは、沖縄の海にも棲む哺乳類で、絶滅の危機に瀕していますが、その現状はあまり知られていません。そこで、多くの人たちにジュゴンの危機に関心をもってもらい、保護の輪を広げるために、WWFジャパンでは「ジュゴンの絵」国際コンクールを開催します。ぜひふるってご応募ください。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2010年7月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2010年6月29日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等