2
北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2010年7月号>めっせーじぼーど(2010年7月)

めっせーじぼーど(2010年7月)

ボランティア大募集

(1) 「納涼祭」のボランティアさん募集   介護老人保健施設「太陽の都」  

 介護老人保健施設「太陽の都」では、毎年納涼祭を行っています。今回は来る8月7日(土)に開催の予定で準備を進めております。つきましては当日会場にてお手伝いをしていただけるボランティアさんを募集しております。夏の夜空に打ち上げられる花火を見ながら、利用者様と一緒に夏の夜のひとときを楽しんでください。宜しくお願い致します。 

(2)  障がい者乗馬の介助をしてくださる方を募集!   北区さわやかポニークラブ

  北区さわやかポニークラブは、ハンディキャップのある人たちの、機能訓練とレクリエーションを目的とした乗馬会です。しかし通常の乗馬会と違い、障がい者乗馬にはサイドウォーカー(馬の両サイドに付いて一緒に歩く方)やその他多くの方が必要となります。馬とのふれあいを通し、ボランティアさんたちとの交流も楽しみにしています。楽しいひとときを一緒に過ごしませんか。木曽馬が来ます。高校生以上で障がい者の交流、介助ができる方であれば、性別は問いません。

(3) 高齢者施設で活動する朗読ボランティアを募集!   朗読ボランティアグループ“この指とまれ” 

 “この指とまれ”は、老人ホームを訪問して「朗読の出前」をしているグループです。活動を始めて20年になります。朗読活動の他に、朗読の力量を高めるために、講師の指導を受ける「勉強会」も開いています。このような会でいっしょに活動しませんか。見学も気軽にどうぞ。

(4) 日本語学校で異文化間交流!   東京外語学園日本語学校

 東京外語学園日本語学校では、いろいろな国から来た外国人学生達が日本語を勉強しています。もっと日本のことが知りたい、日本人と日本語で話がしたいという外国人学生との交流イベントを企画しています。ぜひ、ご参加ください! 

その他の募集!

(5) ★外出企画「エンジョイプラン」のボランティア大募集   北区立若葉福祉園 

 北区立若葉福祉園は地域で生活する18歳以上の知的障害をもった方が通う施設です。エンジョイプランという外出企画では、利用者の方のペースに合わせて2つの時間帯を設け、様々な場所に出かけるお楽しみ企画です!!エンジョイプランに参加してお手伝いをしてくださるボランティアの方を大募集しています。一緒に楽しい思い出を作りませんか?ご参加お待ちしております!!

ボランティアやってみたい、でも・・・・
  ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
  e-mail: plaza@ma.kitanet.ne.jp

 
 ホームへ

 2010年7月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2010年6月29日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等