北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2010年10月号>インフォメーション(2010年10月)

インフォメーション(2010年10月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■第25回 北区小・中学生アイディア工夫展

今回25回目を迎える「北区小・中学生アイディア工夫展」が今年も開催される事になりました。
このアイディア工夫展は、単なる工作展ではなく、作品の独創性やアイディアを楽しく発表してもらいたいとの考え方で運営されております。
北区の子ども達の力作を見ていただきたく、たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

■養育家庭体験発表会

「ほっとファミリーって、知っていますか?」さまざまな事情により、家庭で暮らすことのできない子どもたちがいます。このような子どもたちを実の親に代わり家庭に迎えて養育する養育家庭制度があります。東京都ではこの養育家庭のことを「ほっとファミリー」の愛称で呼んでいます。この制度をより多くの方に知っていただくために、実際に“ほっとファミリー”としてお子さんを養育している方々にその喜びやご苦労、エピソードなどを語っていただく「養育家庭体験発表会」を開催します。ぜひ、ご参加ください。

■ACT・ひよこ地域に開かれた集い「おもひでチューズデー」と一緒に歌おう!

「ひよこ」が贈る恒例の秋のイベント。今年の出し物は「おもひでチューズデー」と歌おう!です。懐かしい昭和歌謡を一緒に歌いながらお楽しみいただきます。どなたでも参加できます。

■古民家年中行事「干し柿作り」

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回は干し柿作りを体験します。

【区外】 ※開催日の早い順     

■介護フェア2010 来て 見て さわって

介護のお助けグッズや自立の便利グッズなどを展示し、体験できます。直接会場へお越し下さい。

■法人化を検討している団体向け入門講座『NPO・社団・財団 法人設立セミナー』

NPO法人と新しい非営利法人格(一般社団法人・一般財団法人)との違いとは何か?どの法人格が向いているのか、そのメリット・デメリット・税制の違いなどを徹底的に検証します。そして、設立する場合の早く確実な設立やスムーズな運営のポイントを、NPO法人や公益法人等非営利法人の設立支援数1200団体の実績を持つ専門家が直接解説します。法人化を検討している団体・個人は必見の内容です!!

■JHP・学校をつくる会主催 第9回カンボジア絵画展「カンボジアに絵を送ろう!」応募作品募集

カンボジアの子どもたちに美術の楽しさを伝えたい!
JHP・学校をつくる会では、2011年1月からカンボジア各地を巡回する絵画展への出展作品を募集しています。カンボジア絵画展とは、カンボジアでの美術教育の普及、子どもたちの創造力向上、地域間の交流を図ることを目的に、カンボジアの小学校などで1999年より行っている巡回絵画展です。毎年多くの子ども達がこの絵画展に応募し、昨年度はカンボジアより2,597点、日本から88点の応募がありました。ご応募お待ちしています!

■財団法人愛恵福祉支援財団主催「豊かな福祉社会を創るために」懸賞論文募集

本財団は、東京都内の社会福祉に従事する職員の資質向上および一般都民の福祉意識の啓発に関する事業を行っています。その一環として、懸賞論文を募集します。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2010年10月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2010年9月26日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等