北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2011年1月号>めっせーじぼーど(2011年1月)

めっせーじぼーど(2011年1月)

ボランティア大募集

(1) お散歩ボランティア募集   北区立若葉福祉園 

  北区立若葉福祉園は地域で生活する18歳以上の知的障害をもった方が通う施設です。近隣に一緒に散歩に行ってくださる健脚なボランティアを募集しています。

(2) つばさ工房ボランティア募集!   NPO飛鳥会 つばさ工房 

   つばさ工房は、「NPO法人北区精神障害者を守る家族会 飛鳥会」が母体の施設です。
  地域で生活する、心に障害を持つ方々が日中活動しています。また、その活動を通して地域で安心して暮らしていけるよう援助も行っています。
   和やかな雰囲気の中で、一緒に作業や話をして、心に障害を持つ方々と交流してみませんか?

(3) 食育活動の保育サポーター「おんぶ仕事見守り隊」募集   ほっと村

  私たちは「都会でむらづくり」をスローガンに “食と農”を切り口とし、未来世代につなぐ子どもたちとともに、暮らしに身近なまちづくりへ、それぞれの立場での参画を目的とし、主に育児中の母親たちで活動しています。
  北区では公立学校給食の残菜を、たい肥リサイクルして群馬県甘楽町で有機農業に活用しており、生産された有機野菜を用い食育活動を行っています。
  赤羽にて二か所の市民参加型ひろばの運営とイベント主催、WEBでの情報発信、農体験ツアーを行う姉妹団体や、主に区内のNPO活動団体・子育てサークル等との連携協力を行っています。
  この度、「赤ちゃん八百屋」 「食育ひろば」に集まる子どもやスタッフなどの子どもをサポートをして下さる「おんぶ仕事見守り隊」を募集します。

(4) さくらの杜でボランティアを始めてみませんか?  東京北社会保険介護老人保健施設 さくらの杜

 簡単な介護や行事を通じて利用者の方に生きがいを与えていただけるようなボランティアさんを募集中です。はじめての方でも大丈夫です。まずはご連絡お待ちしております。

(5) 音訳ボランティア募集   音訳グループ“やまびこ”

  音訳グループ“やまびこ”は、「視覚障がい者のために、墨字(書いたり印刷されたりした一般的な文字のこと)をできるだけ忠実に音声に変える」活動をするグループです。「人は一般的に情報の8割を目から得る」と言われています。その視覚に障がいがある方の「目の代役」が少しでもできたら、うれしいことではないでしょうか。
私たちと一緒にやってみましょう!

ボランティアやってみたい、でも・・・・
  ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
  e-mail: plaza@ma.kitanet.ne.jp

 
 ホームへ

 2011年1月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2010年12月18日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等