北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2011年3月号>インフォメーション(2011年3月)

インフォメーション(2011年3月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■男性のための地域交流ワークショップ「香りの中に新しい世界を発見!メンズアロマ」

昨年、私たちの「さぁ定年、地域でつくろう新しい仲間」講座参加者の協力を得て、男性のためワークショップを企画しました。心や体、そして脳にも働きかける植物の香り体験し、男性同士、気軽に話しながら、“自分の香り”をみつけましょう。お気軽にご参加ください。

■おはなし夢夢「昔話講座 その2」

おはなし夢夢20年の節目に、皆さんと学び合った大島講座は、好評のうちに更に奥深いこれからの昔話“新しい昔話”へと内容を進めていきます。私たちの学びに、明日からの語りや日常に、活かしませんか?

■平成22年度 自立支援講座 第7回 「話します自分の仕事のこと」

知的な障害を持ちながら、現在仕事に就いている人々が自分の仕事について語る「話します自分の仕事のこと」を今年度も開催します。

■『みつけた「北区の魅力」さあ、発信しよう!』 <シンポジウム中止のお知らせ>

「東北地方太平洋沖地震」発生に伴い、現在も不測の状況下にあることを鑑み、当日の開催は中止いたします。
月日を改めて新たな企画で開催を予定しておりますので、お楽しみにお待ちください。

■ベースボール・アカデミー開催のご案内

野球少年集まれ!!元読売ジャイアンツの屋鋪要氏による指導で個人個人のレベルアップを目指します。

■財団法人愛恵福祉支援財団 手話教室参加者募集

愛恵福祉支援財団手話教室の2011年度受講生を募集いたします。初めて手話を勉強する方から、初級、中級、上級レベルの方まで、それぞれの技能に応じたクラスがあり、楽しく確実に手話を身につけるための講座です。

【区外】 ※開催日の早い順     

■医療と福祉の現場ではたらくボランティアのためのヘルス・ボランティア講座

当財団は創立当初より健康教育にかかわるヘルスボランティアの育成に取り組んでいます。ホスピスやクリニックでのボランティアや医科大学、看護大学などで患者役として活躍する模擬患者ボランティア、血圧自己測定ボランティアなどユニークでやりがいのある活動を展開しています。今回の講座は当財団でボランティアとして活動していく上で必要なボランティアの理念やコミュニケーションの基礎などを学びます。 

■NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会 「大棟耕介講演会・ワークショップ説明会」

ホスピタル・クラウンとは、クラウン(道化師)が病院を訪れ、闘病中の子どもたちを笑顔にする活動のこと。ホスピタル・クラウンの活動がなぜ必要とされているのか、クラウンが病院を訪問することにより、患者やその周りにどんな変化が起こるのか。活動の重要性と、それにおける難しさもあわせてお話しします。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2011年3月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2011年3月26日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等