北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2011年4月号>インフォメーション(2011年4月)

インフォメーション(2011年4月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■宮沢勝之 いのちの輝きをうたう デビュー30周年記念 バリアフリーコンサート (東北地方太平洋沖地震 被災者への支援を込めて)

シンガーソングライターの宮沢勝之さんがデビュー30周年を記念してバリアフリーコンサートを開催します。当日はおちゃのこ祭祭にも参加している小学生中心のHipHopグループ「ファンキーモンキーズ」もゲスト出演して、ステージを盛り上げます!心がほっとあたたかくなるコンサートにぜひお越しください!

■オペラシアターこんにゃく座40周年記念公演第二弾 山元清多追悼公演「オペラ 変身」

カフカの有名な小説がオペラになりました。林光作曲によるこんにゃく座のオリジナルオペラ。今回はこんにゃく座40周年、山元清多追悼公演として行われ、北とぴあ・つつじホールの小空間で堪能します。

■セント・ビンソン チャリティコンサート Vol.1

貧富の格差が広がるベトナムでは、子どもたちも一家を支える大事な働き手とみなされ、小学校に通わせて貰えない子どもが大勢います。そこで、ただ援助するのではなく、子どもたち自身がビーズのアクセサリーを作り、それを買い取り販売する仕組みを作り、子どもたちの自立力を高めながら、小学校で学べるという新しい試みの「セント・ビンソンチャリティ小学校」が1999年ベトナム・ホーチミン市に誕生しました。今回のコンサートをきっかけに、このセント・ビンソンチャリティ小学校のことを一人でも多くの方に知って頂ければと願って、各アーティストにご協力頂き、このコンサートが実施されます。コンサート会場では、実際に子どもたちが作ったビーズのアクセサリーが販売されます。どうぞ手にとって、そのかわいらしさ、技術の高さを実際に見てみて下さい。

■古民家の体験行事のお知らせ

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。5月からは次の行事が行われます。(1)古民家年中行事「端午の節句〜かしわ餅をつくろう〜」(2)古民家生活体験講座「楽しい春野菜づくりと食事体験をしよう」

■’11ねっとわーくまつり

■北とぴあさくらホールで開催! 北区聴覚障害者協会創立60周年記念大会

北区聴覚障害者協会は、この6月で人間の年ならまさに還暦を迎えるというように、創立してからめでたく60周年を迎えます。その記念に、大きなイベントを北とぴあさくらホールで開催いたします。記念講演には、おなじみの「男はつらいよ」「黄色いハンカチ」などに出演した倍賞千恵子氏をお招きします。アトラクションとして北聴協演劇クラブの北デフアクターズが「王子のきつね」を演じます。全体を盛り上げる和太鼓も披露します。ぜひごらんになってください。どなたでも参加できますので、多くの方々の参加をお待ちしております。

【区外】 ※開催日の早い順     

■チェルノブイリ25周年救援キャンペーン「広河隆一最新報告&チャリティコンサート」

1986年4月26日、旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発が爆発。環境に放出された放射能は広島原爆の500倍とも1000倍とも言われ、人体・環境に多大な被害をもたらしました。事故後四半世紀を経た現在も、被災地では子どもたちにガンなどの病気が現れています。今年2月に被災地を取材したフォトジャーナリスト広河隆一さんが撮影した映像と講演によるチェルノブイリの最新報告を行います。第2部のチャリティコンサートには、昨年のNHK紅白歌合戦に出場したクミコさんが特別出演します。

■79回 good! GW農業体験ワークキャンプ2011

〜食べること、作り育てることをちょっと考えてみよう〜 「NPO法人good!」は、全ての若者にきっかけ作りを応援する団体です。主に国内外でのワークキャンプを中心に活動しています。2011年初夏の新潟でボランティアワークキャンプの参加者を募集しています。2011年ゴールデンウィーク、新しく出会った仲間と共にいつもとちがう時間を過ごしてみませんか?


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2011年4月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2011年3月31日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等