北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2011年4月号>めっせーじぼーど(2011年4月)

めっせーじぼーど(2011年4月)

ボランティア大募集

(1) 「障がいのある方を対象とした、リハーサル公開」ボランティア募集  財団法人北区文化振興財団 北区民オーケストラ

 北区民オーケストラでは、障がいのある方とそのご家族を対象者として、5月14日(土)にリハーサル公開を行います。障がいがあることなどを理由になかなか演奏会へ足を運べない方たちのために、一般公開していないリハーサルを利用しオーケストラはどんなふうに音楽を作っているのかを観ていただき、そこから音楽を感じていただける場を提供したいと考えております。
  このリハーサル公開の当日の受付や会場内のご案内などをしていただけるボランティアを募集しています。

(2) フリーマーケットのボランティアさん募集  開催中止のお知らせ 介護老人保健施設「太陽の都」 

  2011年5月22日(日)に開催を予定していたフリーマーケットは、このたびの震災の影響により中止とさせていただきます。

  皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  介護老人保健施設「太陽の都」

(3) 「文化センター子どもひろば」プログラム企画・運営ボランティア大募集! 
       〜中央公園文化センター・赤羽文化センター・滝野川文化センター〜

  北区立文化センターでは、学習・文化活動の場として各学習室をご利用いただいているほか、さまざまな講座やイベントを開催し、生涯学習を支援しています。「文化センター子どもひろば」は、文化センターを会場に子どもたちがさまざまなプログラムを体験するイベントです。
  子どもたちが体験するプログラムの企画・運営をしていただけるボランティアの方を大募集します。
  これまでに培った技術や知識、経験を活かして、子どもたちと楽しく過ごしてみませんか? 

(4) 障がい者乗馬の介助をしてくださる方を募集!   北区さわやかポニークラブ

 北区さわやかポニークラブは、ハンディキャップのある人たちの、機能訓練とレクリエーションを目的とした乗馬会です。しかし通常の乗馬会と違い、障がい者乗馬にはサイドウォーカー(馬の両サイドに付いて一緒に歩く方)やその他多くの方が必要となります。馬とのふれあいを通し、ボランティアさんたちとの交流も楽しみにしています。
 楽しいひとときを一緒に過ごしませんか。木曽馬が来ます。
 高校生以上で障がい者の交流、介助ができる方であれば、性別は問いません。

*** その他の募集! ***

(5) ★「宿泊旅行 in 山梨」のボランティアさん大募集★   北区立若葉福祉園

 北区立若葉福祉園は、地域で生活する18歳以上の知的障害をもった方が通う施設です。
 今年は、山梨方面への旅行を企画しています。利用者の方のペースに合わせ3グループを設定し、「富士サファリパーク」、「富士急ハイランド」、「河口湖オルゴールの森」「さくらんぼ狩り」等に行く予定です。
 宿泊に参加してお手伝いをしてくださるボランティアの方を大募集しています。
 一緒に楽しい思い出を作りませんか? ご参加お待ちしております!!

ボランティアやってみたい、でも・・・・
  ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
 

 
 ホームへ

 2011年4月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2011年3月29日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等