北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2011年5月号>めっせーじぼーど(2011年5月)

めっせーじぼーど(2011年5月)

ボランティア大募集

(1)学生23区清掃「自分の街をきれいにしよう!@北区」学生ボランティア企画集団 NUTS

 現在、地球温暖化・自然破壊といった多くの環境問題が発生し、その対策は人類共通のテーマとなっています。その中で我々は身近なボランティアの一つである清掃活動・環境保全活動を中心に、学生の立場から社会に貢献していくことを目指します。

(2) 視覚障害者のためのことばの地図を作ってみませんか? NPO法人ことばの道案内

  飛鳥山や西ヶ原地区のことばの観光地図を作ります。アウトドアの好きな方、パソコンのできる方など、どなたでも大歓迎です。説明会のどちらかに申し込みのうえ、参加ください。
  詳しくはお問い合せください。なお、本事業は、平成22年度に選定された北区政策提案協働事業の活動で区と協働で事業を進めているものです。

(3)日本語学校で異文化間交流! 東京外語学園日本語学校

 東京外語学園日本語学校ではいろいろな国から来た外国人学生たちが日本語を勉強しています。もっと日本のことが知りたい、日本人と日本語で話したいという外国人学生との交流イベントを企画いたしました。ぜひ、ご参加ください!

(4)東大病院にこにこボランティア募集 東京大学医学部附属病院

 東大病院にこにこボランティアは、平成6年7月の外来棟オープンの際に、患者サービスの一環として導入され、15年以上経過しています。外来ガイドから始まった活動も、院内学級の送迎や患者図書の貸出など、範囲も拡がりました。そして東大病院にとって、今ではボランティアはなくてはならない存在となっています。現在150名近いボランティアがすべて無償(食事、交通費、保険料も自己負担)で活動しています。
  東大病院では、患者さんにとって、心休まる温かい場所にするため、あなたの「優しさ」を求めています。 

(5)ハートの運動会ボランティア募集 荒川区立尾久生活実習所 あらかわ希望の家

 今年もやってまいりましたハートの運動会!!パラリンピック・スペシャルオリンピックスにも負けない障がいのある方のスポーツイベント!!!今回は、その障がいのある方の運動会を一緒に盛り上げてくれるボランティアさんを募集しています。笑って・泣いて・喜んで!運動会を通して楽しい思い出を作ってみてはいかがですか?ぜひぜひご参加ください。

(7)作業所まつり☆ボランティア募集 【ぷらざ通信5月号HPのみ掲載】

 知的障害を持つ方が働く、とても和やかな雰囲気の作業所です。地域の方たちに広く知っていただくため、また、交流の場として、 北区のおまつり『おちゃのこ祭祭』と日を同じくして、作業所のおまつりを開催いたします。
  それにともない、楽しい1日を一緒に過ごしながら、お手伝いしていただけるボランティアの方を募集いたします。

 

*** その他の募集! ***

(6)有償ボランティアさんを募集しています 特定非営利活動法人ぶどうの木

 お年寄りや障害のある方などの日常生活をサポートしています。例えば病院に付き添ったり、買物や掃除をお手伝いしたり、一緒に散歩やお話したり・・・。内容は様々ですが援助を受ける方とのふれあいをモットーに活動をしています。ぶどうの木では主婦の方、お勤めの方、元気なお年寄り、大学生、色々な方が活動してくださっています。経験や資格は問いません。それよりもやる気や気持ちを大切にしています。関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

ボランティアやってみたい、でも・・・・
  ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
 

 
 ホームへ

 2011年5月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2011年4月27日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等