北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2011年9月号>インフォメーション(2011年9月)

インフォメーション(2011年9月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■初めての災害ボランティア体験

私たちは、応急手当の普及を目的として、活動しています。災害地のボランティア活動でも、必ず役立つことと考えております。本年の東北方面で、災害ボランティアを体験した方々より、行く前に持っていた不安、行ってきてわかったことを語って頂きます。

■第3回 懐かしの《郷愁歌謡》を唄おう!

あなたの青春時代の昭和歌謡、生演奏に合わせて唄って10才若返り。一昨年と昨年の2回、9月に行った「郷愁歌謡コンサート」が好評につき、今年もやります、「おもひでチューズデー」による「ちょっぴり早い、敬老の日プレゼント」。
おじいちゃん、おばあちゃんがご家族の方たちと一緒に楽しめる内容です。この日は70才以上の皆さんが主役。三部構成で演奏曲数は20曲以上、いつものように会場の皆さんと一緒に唄って、その合間には楽しいトークもあります。
是非、お誘い合わせのうえ、お越しください!

■祝・笑演会10回記念 落語 林家久蔵

私たちは身体に障害を持っても、高齢者になっても、閉じこもりにならず、生き生きと地域の中で自立した生活ができることを目的とした会です。テレビ「笑点」でお馴染みの林家木久扇師匠の3番目のお弟子さんである林家久蔵師匠が「元気ぷらざ」にやって来ます。皆様のご来場お待ちしてま〜す。雨でも来てね!

■古民家ふれあい教室「古民家寄席 落語」

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回は落語の寄席を行います。

 

【区外】 ※開催日の早い順     

■地球緑化センター第5回『森カップ・緑の文化祭2011』森の紙芝居 大・大・大募集!!

みなさんが森に対して思っていることや体験したこと、驚いたこと、空想したことなど、森の想いや夢を楽しい紙芝居と歌にしてください!みなさんのご応募お待ちしております!!森の歌部門の最優秀作品は小・中学校共に作曲家の宮川彬良先生が作曲します。さらに12月に東京で開催される授賞式で発表します。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2011年9月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2011年8月10日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等