北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2011年12月号>めっせーじぼーど(2011年12月)

めっせーじぼーど(2011年12月)

ボランティア大募集

(1) みつろうキャンドルづくり体験のお手伝いをしてくださる方大募集!  こころとからだの元気Lab.

  こころとからだの元気Lab.は、ひとりひとりが元気になることで、地域が元気になることを応援しています。
  赤羽文化センターのこどもひろばで、「みつろうキャンドルづくり」を通じて、自然や人とのつながりを子どもたちに感じてもらうワークショップをします。子どもたちと一緒に楽しく過ごす時間を、お手伝いしてくださる方を募集しています。

(2) コンサートの運営 ボランティア募集♪♪   (社)東京都盲人福祉協会 青年部会

  当協会では東京都の事業として盲青年社会生活教室の推進を行い、スポーツ、芸術文化、福祉・ITなどの分野でテーマを決め、都内の視覚障がい者を対象とした各種教室を開催しています。障がいを乗り越え、さらにクオリティーオブライフの向上に向けて企画から運営までを青年部会で行っています。
  今回はロービジョン(弱視者)のシンガーソングライターである‘まえぽん’さん@前川洋子さんをお呼びしてコンサートを行います。
 ‘まえぽん’さんは自身の障がいをものともせず、音楽活動を通じて人々に感動を与えています。その一端に触れてみたいと思います。音楽を楽しむ上でのバリアを取り払って、共に音楽の素晴らしさを感じ、今後の励みになればとの思いで企画しました。皆様の温かい応援を頂けたら幸いです。

(3) ボランティア大募集!  北区立特別養護老人ホーム清水坂あじさい荘

 北区中十条4丁目にある、北区立特別養護老人ホーム清水坂あじさい荘です。
 東側からJR宇都宮線、高崎線が通れば、西側から埼京線が通り、清水坂公園、八幡山児童遊園が隣接している緑豊かな、明るく開放的な5階建ての施設です。
 施設入居者の皆さんと共にスタッフ一同、お手伝いをしていただける方をお待ちしております。

(4) 食育活動の保育サポーター「おんぶ仕事見守り隊」募集   ほっと村

  私たちは「都会でむらづくり」をスローガンに “食と農”を切り口とし、未来世代につなぐ子どもたちとともに、暮らしに身近なまちづくりへ、それぞれの立場での参画を目的とし、主に育児中の母親たちで活動しています。
  北区では公立学校給食の残菜を、たい肥リサイクルして群馬県甘楽町で有機農業に活用しており、生産された有機野菜を用い食育活動を行っています。
  赤羽にて二か所の市民参加型ひろばの運営とイベント主催、WEBでの情報発信、農体験ツアーを行う姉妹団体や、主に区内のNPO活動団体・子育てサークル等との連携協力を行っています。
  この度、「赤ちゃん八百屋」 「食育ひろば」に集まる子どもやスタッフなどの子どもをサポートをしてくださる「おんぶ仕事見守り隊」を募集します。

 

ボランティアやってみたい、でも・・・・
  ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
 

 
 ホームへ

 2011年12月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2011年12月7日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等