北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2012年1月号>インフォメーション(2012年1月)

インフォメーション(2012年1月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■アロマ手作り体験交流会

カモミールの会は、アロマテラピー(植物の香りを使った芳香療法)を基に、手作りの楽しさ、癒し、満足、達成感などを知り、コミュニケーションを広め、健常者や障害者と隔たりなくわかちあいたいと思っています。アロマは一人で楽しむより、いろいろな人とふれあうことで、より深く共感できます。日ごろは、北区障害者福祉センターなどで活動していますが、アロマの楽しさを知っていただきながら、地域の方々と交流したいと思い、今回は気軽に参加できる体験イベントにしました。心身ともにのんびりとしたり、楽しい時間を過ごしたりしましょう。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

■北区を子育てにやさしいまちにする「コミュニティビジネスセミナー」

「子育て」をテーマに、地域が抱える社会的課題の解決に向けた取組みを行うコミュニティビジネスのセミナーを開催します。

■古民家年中行事「浮間の節分」

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回は浮間地域で行われていた伝統的な節分行事を体験します。

【区外】 ※開催日の早い順     

■キーボードを使わないIT講習会

パソコンやインターネット、スマートフォンの利用が難しい主に高齢者や障害者のIT技術向上を支援し、生活の向上とコミュニティの形成を図ることを目的とした講習会です。

■地域ボランティア総合養成講座

東京ふれあい医療生協は、医療・介護事業を北区・荒川区を中心に行っています。私たちはこれまであった“誰かの為のボランティア”ではなく、参加する人が楽しく・無理なく続けられるボランティアを地域の中で、広く展開できればと考えています。この度、その前段となる「地域ボランティア養成講座」を企画しました!

■スリランカボランティアワークキャンプ2012参加者募集!

NPO法人good!は、不登校・引きこもりを含むすべての若者のきっかけ作りを応援しているNPO団体です。主に、国内外でのワークキャンプを中心に活動しています。2012年春、スリランカのボランティアワークキャンプの参加者を募集しています。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2012年1月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2011年12月27日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等