北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2012年11月号>インフォメーション(2012年11月)

インフォメーション(2012年11月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■「まちなかサバイバルinプレーパーク」袋町公園にて開催!

秋も深まり、ますます外遊びが楽しい季節がやってきました!11月は、袋町公園にプレーパークを出張します。
みなさん、お誘いあわせのうえ遊びに来てね♪お待ちしています♪

■「昔遊び祭り」でみんな一緒に遊びましょう

昭和の時代の子どもたちは、街中を遊び場にして思いっきり遊んだものでした。今はシニアとなった方たちが、子どもの頃の懐かしい遊びをプレーパークと一緒に赤羽公園に出前します。次世代に引き継ぐ遊びを一緒に楽しみましょう。昔遊び祭りは、H24年度北区地域づくり応援団事業の助成金を受け、シニア男性の「地域での仲間作り」を行うとともに、地域の活性化を目指しています。

■ハングル書道

この事業はH24年度北区地域づくり応援団事業の助成を受けている「Hand in Hand 手をつなぐ交流のための東アジア理解講座 in 北区」で行うものです。
今回は書家をお招きし、ハングル書道をみなさんと一緒に楽しみたいと思います。ぜひご参加ください。

■バリアフリー映画会「ミルコのひかり」

「見る」「聞く」ことに不便がある方むけに音声ガイドと状況字幕を同時に放映することで、幅広くすべての方々が一緒に鑑賞できる映画会を開催します。

■報告会「2012年度 子どもたちの保養 〜チェルノブイリと福島〜」

チェルノブイリ事故の被災児童を長年支援してきた「チェルノブイリ子ども基金」は、福島原発事故被災児童を支援する姉妹団体「未来の福島こども基金」を設立しました。チェルノブイリ被災地の現状と、沖縄で行われている福島の子どもたちの保養について報告します。

■海外研修生募集「高齢者の幸せを支える社会〜オーストラリアに学ぶ Assist Continuing Growth〜」

海外の社会福祉実践を学び、自らの実践を振り返る機会とし、より優れた実践の担い手として成長し、日常の業務に生かしていくことができる人材を育成することを目的に、海外研修生を募集します。

■養育家庭(ほっとファミリー)体験発表会&スマイルコンサート

「ほっとファミリー」は養育家庭(里親)の愛称です。さまざまな事情により家庭で暮らすことのできない子どもたちを、養子縁組を目的とせず一定期間家庭に迎えて養育する、養育家庭制度があります。この制度をより多くの方に知っていただくために発表会を開催します。心温まるコンサートも計画しています。ぜひお越しください。

 

【区外】 ※開催日の早い順     

■子ども若者農業体験講座 〜「はな・つち・やさい」〜

「パンジーなどの花を育て、公園や会館の入口を花でいっぱいにしませんか。また、白菜・大根・ネギなどの冬野菜づくりにも挑戦!!!楽しくおしゃべりしながら、土いじりをしましょう!

■ガイドヘルパー養成講座

社会福祉法人にりん草(そう)は、板橋区手をつなぐ親の会が母体となって設立された法人です。板橋区内に4箇所の知的障がいのある方を対象とした小規模通所授産施設と居宅介護事業所を運営しています。たくさんの方がガイドヘルパーの支援を必要としていますが、ヘルパーの数が足りません。ぜひ多くの方に知的障がいを理解し、支援していただけたらと願っています。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2012年11月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2012年10月25日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等