北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2013年4月号>KiVoぴっくあっぷ(2013年4月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、3月2日(土)に開催された「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」をご報告します。

NPO・ボランティア活動促進フォーラム

 
katudou shoukai 「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」は今年8回目を迎え、北とぴあ13階の飛鳥ホールを会場に、区内で活動するNPO、ボランティア・市民活動団体、企業、行政の25団体が参加しました。
 『北区のちからをひきだすボランティア』をタイトルに、参加団体が日頃の活動成果を紹介し、展示や体験ブースの出展を行いました。
 これまでゲストをお呼びした講演会やパネルディスカッションも実施しましたが、今回はゲストをお呼びせず、自分たちの活動を地域の方に伝えること、また参加している団体同士もお互いの活動を知り、学び合うことを目的として取り組みました。
 当日までの準備や運営についても、各団体が4つのグループにわかれ、様々なアイデアを出し合いながら進めていきました。
 参加団体より当日の様子やフォーラムに参加した感想を頂きましたのでご紹介します。

◆参加団体との交流を深めて  薬害エイズを考える山の手の会 江川守利さん

 私たちの団体は昨年に続き今回で2回目の参加となりました。
 フォーラム当日は団体同士が交流することを目的に25団体がそれぞれの団体発表を行ない参加団体同士の相互理解を深めました。mooranken参加団体数も多いので団体発表に集中する時間が長く、なかなか全部の団体を理解するのは難しかったですが、団体発表の途中で参加団体による紙芝居、ダンス、木蘭拳(ムーランケン)のアトラクションがあり、会場参加者を楽しませる雰囲気もあり良かったと思います。また参加団体同士が各団体のブースへ立ち寄り活動内容などを情報交換して北区地域の中での活動団体のあらたな交流もできました。
 当団体は薬害被害者を中心に患者、医療従事者などが集まっているので、団体交流としては薬害被害者団体や患者会、医療関係の団体交流が主でしたが、今回、フォーラムに参加することによって様々な分野の団体と交流が出来たり、参加団体のブースに立ち寄って会の広報の仕方など学ぶ機会が得られました。
 また、フォーラムの準備から参加して様々な団体と交流してきました。全ての参加団体を作業グループに分け、私たちは広報グループで作業しましたが、少人数で作業するので意見交換をしながらより深く交流することが出来ました。フォーラム当日も開場前の準備でも役割分担で同じ作業を担当した団体同士での交流も深まり、開場してからもそれぞれのブースで活動の意見交換がより深まりました。大きなイベントでも準備段階からの一つ一つの小さな交わりの積み重ねが交流を深めていくものと感じたフォーラムとなりました。

 

◆フォーラムに参加して  NPO法人社会参加支援センター・リーラ 宮井智佳さん

lila  『北区のちからをひきだすボランティア』をタイトルとして、ステージやブースにて、参加団体の活動紹介や、プログラムの披露がありました。団体毎に活動も様々で、どの団体さんも本当に素晴らしい活動をされていることを、改めて知ることが出来ました。そして団体紹介の合間のアトラクションは大変面白く、楽しませて頂きました。御覧頂いた方々にとっても、意義のある時間になったことと思います。そして私共もその場に立てたことを大変嬉しく思います。
 私共リーラは、主に社会人になってからニートやひきこもりになられた方の支援をしている団体です。「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」は、まさに、そういった青年さん達に活躍いただける場でもあります。フォーラムに向けての準備期間中には、団体紹介のポスターを青年さんが全て手書きで作成しました(会場入口すぐの場所に掲示させていただいた団体紹介のポスターです)。そして、フォーラムのブースにてコーヒーの販売をさせていただくようになって今回で3回目となりましたが、青年さんたちの活躍によって挽きたてのコーヒーを皆さまにご提供出来たことを大変嬉しく思います。足を運んで下さった皆さま、コーヒーをお飲み頂いた皆さま、誠にありがとうございました。イベント終了後の青年さん達の爽やかな表情を見られたこと、何より嬉しい瞬間でした。
 「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」では、様々な団体の活動を知ることが出来ます。社会福祉等に興味がある方、ボランティアを探されていらっしゃる方、等々、是非また来年も足をお運び下さい!私共リーラも、青年さんと共に一層美味しいコーヒーをまた来年も皆さまにご提供出来るようにと励み、努めて参りたいと思います。
poster


★出展団体★

【NPO・ボランティア団体】
 NPO法人ACT北区たすけあいワーカーズひよこ
 NPO法人AsiaCommons 亜洲市民之道
 NPO法人エンディングコミュニティー縁生舎
 NPO法人銀の鈴交流ネット
 NPO法人ことばの道案内
 NPO法人社会参加支援センター・リーラ
 NPO法人東京シューレ
 王子救命法普及会
 北区男女共同参画推進ネットワーク
 北区水辺クラブ
 北区水辺の会
 国際平和研究会
 こころとからだの元気Lab.
 城北演劇を観る会
 第二の青春,97
 点訳サークル六星会(福祉センタークラス)
 東南アジア保育支援の会
 トライネットワーク
 ボランティアグループ アミークス
 ボランティアグループ こだま
 薬害エイズを考える山の手の会
 (以上、50音順)
 NPO法人東京都北区市民活動推進機構
 
【企業】
 城北信用金庫
 瀧野川信用金庫

【行政関連】
 北区地域振興課

 

 ご協力ありがとうございました

 当日は「すぐボラコーナー」を設置して、皆様から多くの品物をお持ちいただきました。お持ちいただいた品物は、国際協力や市民活動を支援するために活用されます。

  ◆書き損じはがき … 3名 (公益財団法人ジョイセフ) 
  ◆使用済みインクカートリッジ … 4名 (公益財団法人ジョイセフ)
  ◆使用済み切手 … 9名 (北区NPO・ボランティアぷらざ)

 
 ホームへ

 2013年4月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2013年3月30日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等