北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2013年7月号>KiVoぴっくあっぷ(2013年7月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、「NPO法人 Asia Commons 亜洲市民之道(あじあしみんのみち)」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

NPO法人Asia Commons 亜洲市民之道

 

●発足の経緯

 北区も含め日本にはたくさんの東アジアから来た人たちがいます。海外に出かける日本人も増え、東アジアとの関係が密接になっています。そのような中で東アジアの地域の人々を知り、交流することは私たちの暮らしをより豊かにするはずです。草の根の交流や異文化理解を経て政治や外交も含め何でも語り合っていける隣人との付き合い。ぜひみなさんとそんなつながりを一緒に作りたいと思い、団体を立ち上げました。各講座を通して、多くの方と勉強して考えていきたいと思います。みなさん、講座にぜひご参加ください。

●昨年の活動内容

 昨年は「日中市民交流対話プロジェクト」と題して、中国内陸部から草の根の社会活動家を招いてのシンポジウム・交流イベントを大阪と東京で行ないました。毎回50人ほどの規模で開催。市民同士の交流の大切さを訴えました。このことは日中関係が緊迫する中、新聞や雑誌でも取り上げられました。この活動は今年も秋頃に行なう計画です。
  北区の地域に根差した異文化理解・交流イベントとして「Hand in Hand 手をつなぐ交流のための東アジア理解講座 」全7回(各回30名位の規模)を開催しました。区内の日本人と韓国人が集まって韓国語で話す「韓国語広場(ハングルマダン)」、韓国伝統の書道やモンゴルの文化を学ぶ異文化理解講座、中国の著名なメディア関係者に北区を案内する(旧古河庭園→旧古河本館→田端文士村記念館)催しなどを行ないました。これらの活動は今年も実施していきます。

●これからの活動

(1)韓国語講座
  韓流ブームにより、韓国ファンが増えました。もっと韓国が身近になるように韓国の文化を知り、韓国人と交流するきっかけになる韓国語講座を開催したいと思い、当NPOが立ち上がってすぐに開講したのが「交流のための韓国語講座」です。理事長が直接教えています。毎月3回程度土曜日に1回1,000円で、東十条ふれあい館第1和室で入門および初級講座を、都電荒川線梶原駅の近くで入門講座を開催。合わせて約20人の老若男女が学んでいます。季節ごとに交流会も開いて仲良く楽しく勉強しています。

(2)韓国語広場(ハングルマダン)
  韓国語で交流する韓国語広場(ハングルマダン)は隔月に1回開催しています。赤羽文化センターで日曜日の午後行います。

(3)韓国文化講座
  韓国文化講座は、韓流だけでない、実際に韓国文化を体験できる料理・文化の講座を企画しています。1年に2回〜3回程度の予定です。

(4)日中市民交流対話プロジェクト
  毎年秋ごろに、中国・台湾・香港などから草の根の活動家を招き、シンポジウムや日本の市民との交流会を行ないます。

(5)外国人の故郷紹介
  北区に住む外国人に日ごろ話す機会のない自分の故郷について、近所、ご友人の前で発表する場をつくります。

◆北区在住の外国人で自分の故郷の話をしたい方を募集

 北区在住の外国人の方で日ごろ話せない故郷の話を周囲の人たちにしたい方を募集しています。希望の方は当NPOまでご連絡ください。当NPOが一緒に場つくりの準備をします。費用はもちろん無料で、わずかですが謝礼も準備いたします。まずは、電話080-5412-4914もしくはE-mail(右下記載)でご連絡ください。

◆会員募集中

(1)アジアコモンズクラブ会員募集中(当NPOの活動にご関心を持つ方々の会です)
 特典:NPOの講座のご案内を定期的に発送、会員限定のイベント、交流会も開催予定。

(2)韓国語広場(ハングルマダン)クラブ会員募集(韓国限定の当NPOの親睦会です)
 特典:韓国文化のお知らせを配信、韓国に関わる会員限定のイベントを実施予定。会員の交流会も開催予定。

申込方法:住所、姓名、電話番号、FAX番号、メールアドレスを記載の上、当NPOまで(FAX、郵便、メールどれでも可)お申込みください。
料金:無料

NPO法人 Asia Commons 亜洲市民之道
理事長 麻生水緒 記


NPO法人 Asia Commons 亜洲市民之道

(1)団体立ち上げの時期・きっかけ
  個人的に教えていた韓国語をより広範に深く学べる文化講座に発展させるなど、アジアの地域を学び、交流を深める場を提供したいと思い、2011年6月2日に立ち上げました。

(2)活動目的
  アジアの人と交流することでもっと豊かな生活が共有できることを念頭に、1.草の根、2.地域同士の交流、3.異文化理解、4.政治や外交も考えられる関係、の4点の活性化のために勉強会、交流会を開催し、地域コミュニティーでの異文化交流や地域活性化に寄与する。

(3)活動状況
  北区内の施設を中心に、韓国語講座(月3回)、韓国語広場(ハングルマダン)(隔月)、韓国文化講座(年2回)、日中市民交流対話プロジェクト(年1回)、外国人の故郷発表などのイベントを実施。

(4)会員数・会員構成
  現在10名の会員で構成。会員募集中です。
  アジアコモンズクラブ(当NPOの活動全般):
  入会金、年会費ともになし
  ハングルマダンクラブ(韓国関係に関心のある方):入会金、年会費ともになし
  賛助会員:入会金10,000円、年会費10,000円  

(5)会の運営
  役員は理事長・理事・監査で計6人。
  年に1回総会を開催。

(6)活動を通して得たもの
  イベントを開くたびに、参加者同士の交流が増えるのがうれしい。当会に関心をもったことがきっかけで自分の世界が広がり、住みやすい社会を一緒につくっていければうれしい。

(7)近日中の参加可能な活動
  7月28日(日)午後2時〜4時半
  韓国語広場(ハングルマダン)赤羽文化センター
  8月25日(日)予定 午後 韓国料理教室

(8)PR
  異文化交流が好きな方、韓国・中国の文化交流をしていきたい方、ぜひ参加してください。またボランティアスタッフとして働きたい方、声かけてください。

(9)基本情報
  <HP> http://asiacom.exblog.jp/
  <E-mail> asiacommons@gmail.com
 

 

※この取材について写真を多数使用した壁新聞『ぷらざNews』をぷらざサロンコーナーに掲示します。ぜひご覧になってください!

この団体も登録しています。

みにきたweb
北区市民活動情報サイト
http://minikita.genki365.net/
ぷらざで登録を受け付けています。

 
 ホームへ

 2013年7月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2013年6月28日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等