北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2013年8月号>インフォメーション(2013年8月)

インフォメーション(2013年8月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■バリアフリー映画会 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

「見る」「聞く」ことに不便がある方むけに音声ガイドと状況字幕を同時に放映することで、幅広くすべての方々が一緒に観賞できる映画会を開催します。

■古民家の体験講座と年中行事のお知らせ (1)古民家の楽しい秋野菜づくり  (2)お月見行事を楽しもう

ふるさと農家体験館は江戸時代後期の民家を移築復原した温かみのある区指定有形文化財です。今回は古民家の庭で野菜を育て、収穫・調理を楽しむ(1)秋野菜づくりと、お月見の風習を楽しく学ぶ (2)お月見行事です。

■第5回 懐かしの《郷愁歌謡》を唄おう!

「おもひでチューズデー」がお届けする「ちょっぴり早い敬老の日プレゼント」。あなたの青春時代の昭和歌謡、生演奏に合わせて唄って10才若返り。
毎年9月に行って好評をいただいている「郷愁歌謡コンサート」ですが、今年もやります。おじいちゃん、おばあちゃんがご家族の方たちと一緒に楽しめる内容。三部構成で演奏曲数は20曲以上、いつものように会場の皆さんと一緒に唄って、その合間には楽しいトークもあります。是非、お誘い合わせのうえ、お越し下さい!

■東京都立王子第二特別支援学校 本人講座「歌とリズムで楽しもう!」

誰もがすぐに歌える曲を中心に、みんなで声を合わせて歌い、楽器にも触れながら音楽を楽しむことを目的として活動します。本校の児童生徒から地域の障害のある成人の方まで一緒に交流します。

■地域を元気にするコミュニティビジネス団体を表彰します

北区産業振興課では、暮らしや環境などへの取り組みを通し、地域を元気にするコミュニティビジネスを行っている団体を表彰します。
表彰内容は、団体が取り組む地域貢献活動だけではなく、活動を継続的かつ安定的に行うための経営面の取り組みについてです。
地域の団体にとって、経営面は大きな課題ですので、頑張っている姿や取り組んでいる事柄について、応援するために表彰するものです。気軽にふるって応募ください。

【区外】 ※開催日の早い順     

■「知ることから始めませんか?日本とアフリカのHIV/エイズ問題〜いま、あなたとできること〜」を開催!

国内でのHIV/エイズ問題について、アフリカの現状を交えながら、「いま、わたしたちができること」を考えます。

■ガイドヘルパー養成講座

社会福祉法人にりん草は、板橋区手をつなぐ親の会が母体となって8年前に設立された法人です。たくさんの方がガイドヘルパーの支援を必要としていますが、ヘルパーの数がたりません。ぜひ多くの方に知的障がいを理解し、支援していただけたらと願っています。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2013年8月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2013年7月25日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等