北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2013年11月号>インフォメーション(2013年11月)

インフォメーション(2013年11月)

【北区内】 ※開催日の早い順

■王子福祉作業所「あすか祭」

「あすか祭」は地域の皆さんとの交流をめざして、日頃の利用者の作業紹介やクラブ活動の成果の発表など、楽しいイベントをたくさんご用意しました。

■出張プレーパーク 袋町公園! もりもり♪外遊び IN プレーパーク

さあ!からだをたくさん動かして、外でMORIMORI遊んじゃお〜!みんなと一緒になにして遊ぶ?作って、こわして、食べて、探そう!自然の中だと何をやってもたのしいね♪みんなでランチも楽しもう!!

■北管ネット秋季セミナー「マンションの価値は管理組合の活性化で決まる!」

「北管ネット」は、マンション居住者が良好な居住環境を得るために、マンション管理の知識・技能の普及やコミュニティづくりの支援を行う団体です。今回のセミナーでは、マンションの主体である管理組合の活性化のための学びの場として開催します。

■特別支援教育の理解啓発推進事業「中部フェスタ−未来の空と子供たちのために−」

都民の皆様に特別支援教育を御理解いただくためのイベントを開催します。「障害のある人と都民をつなぐ架け橋となろう」をコンセプトとし、地域との連携を重視した企画を用意しています。皆様の来場を心よりお待ちしています。

■古民家の行事のお知らせ  (1)リース作り(2)お正月の準備をしよう

江戸時代後期の民家を移築復原した「北区ふるさと農家体験館」では、伝統的な生活文化を体験する教室を開催しています。今回は素朴な木の実を使ったリース作りとお餅をついて新年を迎える準備を体験します。

■バリアフリー映画会「ポー川のひかり」

「見る」「聞く」ことに不便がある方むけに音声ガイドと状況字幕を同時に放映することで、幅広くすべての方々が一緒に鑑賞できる映画会を開催します。

■第31回北区障害者作品展  「ここから広がる未来の輪」

今年も区内の障害者団体・施設が参加する、北区障害者作品展を開催します。お気軽にお出かけください。

 

【区外】 ※開催日の早い順     

■「それでもボクはやってしまう…」〜犯罪連鎖を断ち切る社会復帰支援のあり方〜

受刑者の更生支援、社会福祉に取組まれているパネリストをお迎えし、どうしても犯罪を繰り返してしまう受刑者に、どのような処遇と支援が有効なのかに焦点を当てて考えてみたいと思います。

 


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2013年11月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2013年10月29日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等